タグ

ブックマーク / gigazine.net (10)

  • 無料で12億円以上の予算をかけて開発したゲームの素材データを全て提供するとEpic Gamesが発表

    2016年8月にEpic Gamesよりオープンベータ版の提供が開始されたオンラインバトルゲームの「Paragon」ですが、正式版の登場を待たずして2018年4月26日(木)にサービスの終了が決定しています。そんな悲劇のゲームParagonを生み出したEpic Gamesが、1200万ドル(約12億8000万円)の予算を投じて作られたParagonのキャラクターデータなど全ての素材データをUnreal Engine 4(UE4)の開発者向けに無料で提供すると発表しました。 Epic Games Releases $12 Million Worth of Paragon Assets for Free https://www.unrealengine.com/en-US/blog/epic-games-releases-12-million-worth-of-paragon-assets-f

    無料で12億円以上の予算をかけて開発したゲームの素材データを全て提供するとEpic Gamesが発表
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • 「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント

    日2011年9月6日(火)より9月8日(木)までパシフィコ横浜にて開催されている、日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC2011)」の一環として「2体から4体!? ~鉄拳タッグトーナメント2における描画システムと負荷削減について~」という、2011年9月14日から全国で稼働を開始する人気格闘ゲーム最新作「鉄拳タッグトーナメント2」において使用されている描画システムと負荷削減(主に描画)について、描画プログラムのリーダーを務めたバンダイナムコゲームスの堂前嘉樹さんが講演を行ったので聴講してきました。以下に掲載する講演の全内容とスライドを読めば、現地で聴講した気分をかなりリアルに味わえるはずです。 プログラミング | CEDEC 2011 | Computer Entertaintment Developer

    「鉄拳タッグトーナメント2」を60fpsで動作させるために開発者が知恵を絞ったポイント
  • 無料でPDFファイルが作成できる高機能なフリーソフト「PDF reDirect」 - GIGAZINE

    広告や透かし画像などが一切入らない完全なフリーソフトであり、Windows 98/ME/2000/XP/2003/Vistaに対応した仮想プリンタがこの「PDF reDirect」です。 単純にPDFファイル化するだけでなく、ファイル作成前のプレビュー機能、ファイルサイズに直結する品質の指定、複数のPDFファイルの結合、パスワードをかけた暗号化などが可能です。 ダウンロードとインストール、実際の使い方は以下から。 PDF reDirect - The free PDF Creator alternative to pdf995, cutepdf and freepdf http://www.exp-systems.com/ ダウンロードは以下のページから可能です。 Download 上記ページにある緑色のダウンロードボタンをクリック ド真ん中の「Download Now」と書いてあるボタン

    無料でPDFファイルが作成できる高機能なフリーソフト「PDF reDirect」 - GIGAZINE
  • ソフトバンクモバイルは安っぽい?携帯電話会社のイメージが明らかに

    携帯電話ユーザーを対象にNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3大携帯電話会社のイメージ調査が行われました。 ブランドとのコラボレーションケータイや液晶テレビ・デジタルカメラなどのブランド名を冠した高機能ケータイ、人気タレントを使ったテレビCM、駅での広告といったさまざまなCMを展開してる携帯電話会社ですが、はたしてユーザーはどのようなイメージを抱いているのでしょうか。 自分が抱いているイメージとの違いを確かめてみるのも面白いかもしれません。 詳細は以下の通り。 ドコモ「ビジネスマン・年配者向き」au、ソフトバンク「若者・学生向き」 - アイシェア リサーチ オンラインリサーチ会社アイシェアが行った20代から40代男女を中心とする402名の携帯電話ユーザーに対する調査によると、NTTドコモに対するイメージは1位が「ビジネスマン向き(46.0%)」で、2位が「実用的(41.5%)」であ

    ソフトバンクモバイルは安っぽい?携帯電話会社のイメージが明らかに
    hotch_botch
    hotch_botch 2009/01/21
    「安い」ではなく「安っぽい」という項目を設けるあたりにアンケート製作者の悪意を感じる
  • ソフトバンクモバイルが料金確認ページへのアクセスも高額化へ、説明書有料化や「Y!」ボタン課金に引き続き - GIGAZINE

    携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスが有料化され、さらに一部の携帯電話では体を傾けるだけで数十円が再課金されるようになることに加えて、一部の携帯電話で取扱説明書が有料化されることが明らかになったソフトバンクモバイルですが、今度は料金確認ページへのアクセスが高額化されることが明らかになりました。 他社では料金確認は基的に無料化されていますが、これにより料金確認をするだけで100円を超える額が課金されるようになる模様。つまりソフトバンクモバイルの場合、パケット定額プランへの加入が必須ということなのでしょうか…。 詳細は以下の通り。 携帯電話などの情報を取り扱うMOBILEDATABANKにアップロードされた、請求書に同封されたチラシの画像によると、12月1日(月)から携帯電話で料金確認や契約内容の変更などができるページ「M

    ソフトバンクモバイルが料金確認ページへのアクセスも高額化へ、説明書有料化や「Y!」ボタン課金に引き続き - GIGAZINE
    hotch_botch
    hotch_botch 2008/11/20
    SoftBank よりも GIGAZINE の必死さの方が数倍イタい。
  • 116人分のパンツが集まって世界記録樹立

    イギリスのロンドンにあるセントパンクラス駅にパンツ姿の男女116人が集合。公共の場所で最も多くのパンツ姿の人間が集まったということで、ギネス記録になったそうです。 写真とムービーは以下から。 Pant lovers gather at St Pancras Station to break the World Record for the biggest group of people wearing underwear gallery at thelondonpaper エスカレーターで移動する様子は異様 ものすごい薄着ですが、冬なので気温は低いです Pants to Poverty みんなテンションが高そう ギネス記録の証を持ってポーズ ムービーで見ると116人という人数の多さがよくわかります YouTube - Pants on the platform: Guinness Worl

    116人分のパンツが集まって世界記録樹立
  • 価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る

    価格.comを運営するカカクコムの2008年4月~9月の売上高は43億5500万円で、純利益は9億5300万円、価格.comの月間総ページビューは約5億8761万、月間利用者数は約1489万人(2008年10月31日現在)ということで、見た目の割には想像を絶する規模になっています。価格.comをぱっと見てわかるのは「広告があるな~」ということぐらいですが、それ以外に一体どうやって利益を上げているのでしょうか? というわけで、知られざる「価格.com」の収入源についていろいろと調べてみました。昨今のキビシイ経済状況の中、一円でも節約したいユーザーの強い味方である価格.comの秘密に迫ってみましょう。 儲かるカラクリの詳細は以下から。 今回参考にしたのはカカクコムの最新IR資料。この中で価格.comをはじめとするさまざまなサイトについての解説が行われています。 まず、カカクコム自体の収益セグメ

    価格.comは一体どうやって儲けているのか、その秘密に迫る
  • なんとPS3ソフトとして25年ぶりによみがえった「みんなでスペランカー」、ムダに高画質なプレイアブルムービーを公開

    毎年エイプリルフールになると異常なほど気合いの入ったネタサイトを作っていることで有名なアイレム。そんなアイレムが誇る異様な難易度ゆえに「クソゲー」とまで呼ばれた伝説的ゲームが「スペランカー」なわけですが、今回の東京ゲームショウ2008ではその最新作「みんなでスペランカー」が試遊可能になっていました。今冬発売予定で価格は未定、PLAYSTATION Storeダウンロード専売タイトルとして提供予定とのこと。 今回は4分割画面によってみんなで昔ながらの画面の「クラシックモード」をマルチプレイしたり、PS3のスペックを無駄に使いまくった「リニューアルモード」による美しいグラフィックを堪能できたり、全100ステージも苦しむことができます。 衝撃のプレイアブルムービーの再生は以下から。 みんなでスペランカー これがアイレムブースの片隅で待ち受けているスペランカー 前作とは比べものにならない数の新しい

    なんとPS3ソフトとして25年ぶりによみがえった「みんなでスペランカー」、ムダに高画質なプレイアブルムービーを公開
    hotch_botch
    hotch_botch 2008/10/10
    ちょっと足腰が丈夫になったんじゃないですか?先生。
  • 同性を見るときの男女の違いを端的に表した絵

    同性の友達や知人、または見知らぬ人と会ったときに無意識にしてしまう無言のコミュニケーションについて、男女による反応の違いを表した図です。 女性は男性よりも相手の外見をよりチェックしているのがよくわかります。また、男性の場合は多少の差こそあると思いますが女性に比べてあまり外見のチェックを行わないようですね。 詳細は、以下から。 髪型、アクセサリー、洋服、持っているもの、胸など当にいろいろチェックするところがあります。これはキビシイ。 無言のコミュニケーションの男性版。挨拶のみ。 大きな画像はこちらからどうぞ Flickr Photo Download: Ladies and Gents..the difference between them

    同性を見るときの男女の違いを端的に表した絵
    hotch_botch
    hotch_botch 2008/10/05
    異性を見るときの男女の違いも見てみたい。だいたい想像はつくけど。
  • 1