![Google、「Flutter for Windows」を発表/人気のモバイルUIキット「Flutter」でWindowsデスクトップアプリを開発](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/abb7c65b6d8808f035a6c82096dafc948d2af906/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1385%2F929%2Fimage1.jpg)
Flutter 2.8がリリース。モバイルアプリの性能向上、2Dゲーム向けフレームワーク「Flame」登場 Dart言語のフレームワーク「Flutter 2.8」正式版がリリースされました。 Hello and welcome to Flutter 2.8! Performance improvements New @Firebase features Desktop status Tooling updates And MORE! Read the blog by @csells https://t.co/QDhRck0DJv pic.twitter.com/FdEuZIqjxa — Flutter (@FlutterDev) December 9, 2021 Flutterは単一のコードベースでiOS、Androidのネイティブなモバイルアプリケーション、Windows、Mac、Lin
Flutterはとても素晴らしいのですが、C#で書けたらもっといいのになと思っていたら、それが実現できる夢のようなツールがリリースされたので試してみました。 Flutnetとは Flutnetは、XamarinとFlutterを簡単に相互利用できるようにしたフレームワークです。Flutnetを使えば、Flutterで美麗なUIを構築をしつつも、ロジック部分はDartではなく、使い慣れたC#でということが可能になります。有料なのですが、一意のアプリケーションID(バンドルID)しか使えないなどの制限付きのトライアルバージョンがあるので、試す分には無料でできます。 使い方 Flutnetには、GUIツールが用意されていて、簡単にプロジェクトの構築ができます。 インストール ここからツールをダウンロードできます。使うには、FlutterやAndroidのSDKのパスを通しておく必要があります。
本記事は、このPublicationの中でも特に初学者向けに書かれています。主なターゲット層は以下のような方です。 JavaScript・PHPなどとっつきやすいWeb系の言語は見よう見まねで触ったことがあるがきちんとは理解できてはいない(プログラムを1行も書いたこと無いレベルの場合はFlutterの前にまず何かとても簡単な入門書をまず一冊挟んだ方が良いです)Flutterを触り立て(環境構築は済んでいる)以前、以下の呟きをしましたが、例えばデザイナー本業の方がFlutterも活用できるようになると幅が広がると思い、また公式ドキュメントにもその旨が書かれていました。 とはいえ、元々バリバリコードを書けてしまうようなごく一部のデザイナーを除いて、やはりFlutterを使いこなせるようになるには(UIレイアウト周りに絞ったとしても)けっこう障壁が高いとは思うので、本記事がその補助となれば幸いで
タイトルにあるように、弊社ハウスマートが提供する売買マンション提案アプリ "カウル" がiOS/Android共にFlutterでフルリプレイスしました! 下記サイトよりダウンロードしてみてください。 本記事では、Flutterを採用したカウルの技術的背景の話を紹介していきます。Flutterに少しでも興味がある方、もしくは将来的にFlutterの採用を検討している方の参考になれれば嬉しいです。 技術周辺の話が中心になりますが、コーディングのtipsなどはなく、振り返りの開発後記の様な内容なので、1つの読み物として読んでみてください。 目次 ・はじめに ・技術的な意思決定とFlutter ・スタートアップ特有の技術負債 ・生産性の向上という狙い ・投資に見合ったリターンとリスク ・検証とキャッチアップ、9週でのリリース ・技術検証 ・1週のキャッチアップ ・9週の開発 ・Flutterの技
View Viewに相当するものは? Androidではボタン、ツールバー、inputsなどのすべてがViewです。 Flutterでは、Viewとおおよそ同じものがウィジェットです。 ウィジェットはAndroidのViewに正確に対応しているわけではありませんが、Flutterがどのように機能するかを学んでいる間は、"UIを宣言および構築する方法"と考えることができます。 ただし、これらにはいくつか違いがあります。はじめに寿命が異なります。 ウィジェットは不変であり、変更が必要になるまで存続し続けます。 ウィジェットやそのウィジェットのStateが変更されるたびに、Flutterフレームワークは、新しいウィジェットツリーを作成します。 それに対して、AndroidViewは、一度描画されたら、invalidate()が呼ばれるまで再描画されません。 Flutterのウィジェットは、その不
[2020年2月追記] 個人的には現在はBLoCパターンおよびbloc_providerパッケージは採用していません記事執筆当時の2018年末にはBLoCが数少ない有望なパターンと評価していて、その実用に必要なbloc_provider パッケージを自作した2019年明けくらいから provider パッケージが進化してきて、さらにGoogle Flutterチームから推奨されるまでになって、機能の被るbloc_provider パッケージはほぼ不要な存在になったbloc_providerに代わって、Dispose周りだけ自動的にやってくれるprovider互換の薄いラッパーである disposable_provider を用意して、それは自ら利用しているBLoCパターンの採用が適しているのは、個人的にはAngularDartとの共通化が求められる時くらいだと感じていて、その他の大抵の場合
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