タグ

JALに関するhotomaruのブックマーク (9)

  • 25年前と今のJALの入社式 : 2のまとめR

    2011年05月27日 ➥ 25年前と今のJALの入社式 302 comments ツイート 229:名無しさん@涙目です。(広島県) []:2011/05/27(金) 13:59:51.73 ID:VZi9iPtP0 http://www.tachibana-akira.com/2010/10/807 これ見て 結構衝撃的な写真 25年前と今のJALの入社式 昔はみんな髪型も服装もてんでバラバラ自由で個性があったのに 今は服装どころか髪型やまでもが同じ! しかもこれはJALの決まりとかじゃなくて新入社員が勝手に自主的にこんな地味な格好してくるらしい 247:名無しさん@涙目です。(dion軍) [sage]:2011/05/27(金) 14:01:33.85 ID:5ecdwyJb0 >>229 平均が欲しいだけだから突出することは二度とないな 320:名無しさん@涙目です。(群馬県)

    25年前と今のJALの入社式 : 2のまとめR
    hotomaru
    hotomaru 2011/05/28
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:リストラされた元JALスッチー「ハロワ行ったら美意識のない小汚いのがいっぱいいて驚いたw」

    1 アイちゃん(中国四国) 2011/02/10(木) 23:47:36.33 ID:mYtHUSLm0 ?PLT(31000) ポイント特典 多くの社員がリストラされた日航空。花形職業といわれたスッチーこと客室乗務員をやめた人々はいまどんな生活を送っているのか、ジャーナリストの山藤章一郎氏がそんな一人に話を聞いた。 * * * 「なあんだ、意識変えたら再就職なんて大したことないじゃんって。いい企業じゃなくても、居酒屋の厨房だって、ファミレスの店員だって働けるじゃんって」 ――勤続年数15年。退職金655万円。昨22年に退職した元CA(かつてはスッチー、客室乗務員)お目目パッチリひまわりフェイスのY子さんの口は滑らか。 栗色のヘア。白いセーター。 〈ロイホ〉で煮込みハンバーグランチを完し、ドリンクバーを往復する。その間のインタビュー。 「JAL辞めてなにも自信ないって。CA

    hotomaru
    hotomaru 2011/02/11
    頑張ってね
  • nihongodeok.net

    This domain may be for sale!

    hotomaru
    hotomaru 2010/10/26
  • ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】:日経ビジネスオンライン

    書くべきかどうか散々悩んだ結果、やはり書くことにします。私がANAの国際線の客室乗務員(CA)として勤務している時に感じていた、JALとANAの“違い”についてである。 迷った理由は、二つ。一つは、私が勤務していたのは4年間だけだったということ。二つ目に、CAは専門職であってその限られた空間での出来事に基づく考察であり、しかもJALについては、“きっと”や“らしい”という憶測情報も含まれているからである。 だが少し見方を変えて考えてみると、現場で実際に“感じたこと” は研究材料としては至極好材料であり、私が感じたことを企業研究に置き換えてみれば4年間は十分過ぎる期間でもある。しかも、ANAという会社にもJALという会社にも、さほど強い思い込みを抱いていない、キャリア志向が高くもないイチCAの“感じた”出来事にはあまりバイアスがかかっていない。 そこで、あくまでもANAで実際にあった出来事を

    ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影” 坂の上の雲【ANA編】:日経ビジネスオンライン
  • 稲盛JALのお先はまっ暗ですそして血税がアワと消えるだろう(ドクターZ) @gendai_biz

    JALは法的整理にするしかなかったのだ。それは昨年秋、前原国交相がJAL救済に乗り出した時点でわかりきっていたはずだ。それが今ようやく・・・・・・。空費された時間とカネも、戻ってはこない。 新CEOは「何も知らない」 JAL(日航空)の法的整理が決まった。鳩山政権発足時の昨年9月16日の株価は167円。それが法的整理決定、100%減資の検討によって、紙クズと化すことになった。株主の方々には、誠にお気の毒と言うしかない。 なぜJALは事実上の倒産───会社更生法を申請し、官民ファンドの企業再生支援機構の監督の下で再建を目指す───に至ったのか。そしてJALは、これで当に再建できるのか。稿では、民主党政権下で何が起こっていたのかを振り返りながら、JAL再建の行方を探ってみたい。 まず驚いたのは、JALの新しい舵取り役となる最高経営責任者(CEO)に京セラの稲盛和夫名誉会長が就任することだ

    稲盛JALのお先はまっ暗ですそして血税がアワと消えるだろう(ドクターZ) @gendai_biz
    hotomaru
    hotomaru 2010/01/26
  • asahi.com(朝日新聞社):J1清水、日航ロゴマーク「無償でもつけ続ける可能性」 - スポーツ

    サッカーJ1清水の早川社長は22日、経営再建中の日航空(JAL)が「支援してくれなくても(ユニホームの)ロゴをつけ続ける可能性はある」と話した。  Jリーグ発足以来、両社はスポンサー契約を結んでおり、22日に発表された今季のユニホームにもJALのロゴマーク広告がある。JALがスポンサーを続けるかどうか未定だが、Jリーグによるとユニホームへの無償広告の例は「過去に聞いたことがない」という。JALは1997年に清水の経営危機が表面化した時も一貫してスポンサー企業だった。

  • JAL年金の変更決議が示すこと - Chikirinの日記

    今日の日経朝刊の一面トップ記事は、JALの企業年金制度の改正案(減額案)が賛成多数に必要な3分の2を集めた、という話だった。 やっとこさ賛意を得たのは、「既に退職しているOBが今後貰う年金は3割減、まだJALで働いている現役社員が将来貰う年金は5割以上の減になる」という案だ。 現役社員はまだこれから稼げる立場とはいえ、削減率はOBより2割も多い。既に“高給”正社員として定年まで勤め上げ、一部退職金も受け取り済みのOBに比べ、現役社員には今後、リストラ、賞与減、退職金減が待っている。持ち株会の株式は紙切れだし、年金額の半減は厳しいだろう。 にもかかわらず、現役社員の方は、今月4日には早々と減額案賛成数が3分の2を超えていた。そして先週末に減額賛成数は9割を超えた。活発な組合員もいるJALとしては驚くほどの団結力といえる。 理由は明確だ。現役社員にとっては、将来の年金なんかより「今、自分の働い

    JAL年金の変更決議が示すこと - Chikirinの日記
  • JALの病巣、白日のもとに

    JAL再生タスクフォース」最終報告書は、日航空(JAL)の病巣を白日のもとに晒すものだ。ただ一方で、タスクフォースの見立てにはいくつかの疑問も浮かんでくる。

    JALの病巣、白日のもとに
    hotomaru
    hotomaru 2009/11/26
  • 日航、デリバティブ1000億円の清算義務? : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    公的管理下で再建中の日航空が、燃油や為替などのデリバティブ(金融派生商品)取引に関連し、1000億円規模の支払いを新たに求められる可能性のあることが、19日分かった。 つなぎ融資の必要額が増える可能性もあるため、関係者間で協議に入った。 日航は、国際市場での燃油価格の変動に伴う損失を抑えるため、燃油、為替、金利について、国際スワップデリバティブ協会(ISDA)の定める基準でデリバティブ取引を行っている。この基準では、日航に債務の遅延や不履行があった場合、日航のすべてのデリバティブ取引に直ちに清算義務が生じる可能性がある。 日航は今月13日から事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)の手順に入ったほか、今後は企業再生支援機構の支援決定などが予想される。ADRも支援決定も、金融機関が保有する貸し出し債権の放棄など金融支援を伴う。このため、これら手続きの開始を、ISDAが「債務の遅延や不履行」に

    hotomaru
    hotomaru 2009/11/20
    リーマンみたいに潰せないの?
  • 1