ケンブリッジ・アナリティカの元CEOアレクサンダー・ニックス氏(左)とトランプ米大統領(デザイン:木村デザイン事務所、写真はAP) 「どんな有権者が投票に行くのか、人々は根本的に見当違いをしていた。それが多くの予測調査が外れた理由だ」 英国の選挙コンサルティング会社ケンブリッジ・アナリティカ(CA)の元部長マシュー・オクズコースキー氏は、米大統領選後のイベントで、世論調査機関やメディアをこうこき下ろしつつ、胸を張った。「我々は(性別や年齢など)個々の属性より、その人の『性格』の方が、はるかにその行動や動機付けに影響を与えることを知っていた。我々はこれを政治の世界で使った」 米フェイスブック(FB)から最大8700万人分の個人情報を不正流用し、トランプ勝利に貢献したCAとは、どんな会社なのか。 1990年創業の親会社「戦略的コミュニケーション研究所(SCL)」は、データ分析で様々な事業を手が