タグ

2016年7月21日のブックマーク (11件)

  • なぜバイクラックの話で俺があんなことを書いたのか - 今日も得る物なしZ

    はてなブックマーク - 自分に不要なものは存在してはいけないと考える人間って死んだらいいんじゃないの? - 今日も得る物なしZ このブクマで俺を叩いてる奴らがいるわけですが。 はてなブックマーク - はてなブックマーク - 自分に不要なものは存在してはいけないと考える人間って死んだらいいんじゃないの? - 今日も得る物なしZ kyoumoe 先にこっちに書いておくけどこれを単なるロードバイクの話に矮小化する奴が出てくると思うしそういう奴はアホなので放置します 全く予想通りでしたね。 まあ宣言通りアホは放置しますけども。 あの記事が「街中にバイクラックがなければおかしい、さっさと作れ」という記事だったら俺もわざわざこんなこと書きませんよ。 あの記事は「この前行ったところにバイクラックがあって便利だったから他のところにもほしいな」という願望を書いただけの記事でしょ。 それに対して「お前が自分で

    なぜバイクラックの話で俺があんなことを書いたのか - 今日も得る物なしZ
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    最初の話にはブクマしてない。擁護がおかしかったので言及してる。あと、お前に関しては一切味方する気はないし、こんな所でモノ書くより前にやるべき事あるだろうと言っておく。
  • はてなーの科学リテラシが終わっていた件

    今日の虚構のこれさ、http://kyoko-np.net/2016071201.html タイトルの「「疑似科学信じやすい」9割はO型」が絶賛されてるんだけど、そんな実験結果が出たならこれまでことごとく否定されてきた血液型と性格の相関が示されたかもしれないってタイトルじゃん。 絶賛してる人は「血液型性格占いはエセ科学」っていうのを盲目的に信じ込んだまったく科学的じゃない人たちだよね。 それも込みでネタに乗っかってるって感じもしないし。 こいつらが大手を振ってエセ科学批判してるとか思うとげんなりするわ。 追記 ちょっとブコメもらったから追記しとくけど、別に虚構の記事内容について文句があるわけじゃないよ。 多少矛盾があっても良くも悪くもそれが虚構だし。 俺が気にしてるのはこっちhttp://b.hatena.ne.jp/entry/kyoko-np.net/2016071201.htmlのブ

    はてなーの科学リテラシが終わっていた件
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    ゴメン、虚構ホントにブクマしないようにしてる。
  • リニア新幹線 大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明(1/2ページ)

    開業、最大8年前倒し 開業が最大8年前倒しされる見通しとなっているリニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートについて、JR東海の柘植(つげ)康英(こうえい)社長は20日の記者会見で、「奈良市付近」を通るルートで作業を進める考えを明らかにした。ルートをめぐっては、京都の政財界から京都を経由するルートにするよう要望が出ていた。一方、大阪での終着駅については、現行の新幹線との乗り継ぎを考慮して新大阪駅を想定していると表明した。 リニア中央新幹線はJR東海が自己資金で平成39(2027)年に品川-名古屋間を先行開業。大阪への延伸は、経営体力を回復させた後の47年に着工し、57年に完成させる計画だった。しかし、政府が財政投融資などの資金支援を行う方針を固め、事業は前倒しされる方向だ。 名古屋以西のルートは、国が昭和48(1973)年に策定した基計画で「奈良市付近」を通ると示され、平成23年の整備計画

    リニア新幹線 大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明(1/2ページ)
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    奈良ドリームランド辺りかなと思ってる。奈良駅近くはまず無理。大阪天皇陵がちょうど県境にゴロゴロしてるので壊し甲斐ある。これを機にJR奈良線の完全複線化を・・・・・・!
  • not found

    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    あの人の欠点は、自分の痛みに敏感過ぎること。経緯考えると仕方ないのだが、他人の厄介さが見えなくなってる。単純に、「自分の想像と違う意志を持つ」想定が緩い。ある意味幼い。
  • にわかクロスバイク乗りです。 ロードバイクのスタンドについてid:kanoseが書..

    にわかクロスバイク乗りです。 ロードバイクのスタンドについてid:kanoseが書いてたけど、反発すごいんですね。 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kanose/20160720/roadbike_stand 関連法令のどこをどう読むと「自転車にはスタンドが付いていなければならない。駐停車時には自立していなければならない」ってことになるの? http://law.jablaw.org/br_equip http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html http://law.e-gov.

    にわかクロスバイク乗りです。 ロードバイクのスタンドについてid:kanoseが書..
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    さっきから書いてるのは、「スタンドつける程度で高速走行時の安定性が」ってのが、んな程度のシロモノなら肉塊乗っけて左右互い違いに漕いでるだけで壊れるって話。
  • id:houyhnhm 防犯の関係上、ラックが無ければ電柱などに地球ロックせざるを得ないわけで、ラックはあった方が楽。あとステーの対応していないロードはスタンドつかないんで別におかしな話ではない。 - dogear1988 のブックマーク / はてなブックマーク

    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    それは、「付ける想定になってない」という話で、「付けたら高速走行で安定しなくなる理由」ではないです。おおよそ「つけるような作りになってない」でいいのに、変な理由書くのが悪い。
  • 無題 - Dog ears

    ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@ハテナ系 俺は街乗り前提だから、スタンド用ステーのないフレームは対象外だったし、苦労してミラーも無理やり装備したが、停車時にそこらの公共物に勝手に括り付けるの前提の乗り物、市街地で乗るのは間違ってねぇ?2016/07/21 01:35 b.hatena.ne.jp ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@ハテナ系 「俺のクルマさあ、レース仕様で車高が低いから駐車場への段差上がれないんだ。路駐するしかないだろ」ってヒトへの自転車乗りの視線の温度が何ケルビンなのかちょっと気になる。2016/07/21 06:11 b.hatena.ne.jp ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@ハテナ系 他者の構造物に依存しないと係留できないロードバイクを市街地で乗り回し、そのことを指摘されるとムキになって

    無題 - Dog ears
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    じゃ、街にラックいらんじゃん。/とは言え、昼間走るだけなら別に無灯火でも構わんし、ただ、高速走行の安定性がそれで崩れるみたいなのは流石に変で、反論がおかしいのだと思うよ。
  • 『結婚したい、はてなIDベスト3』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『結婚したい、はてなIDベスト3』へのコメント
  • ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@はてブロ

    街中ロードバイクのバイクラックだらけになればいいのに - 関内関外日記 まさか、goldheadさんの書いたバイクラックの記事が、ここまで盛り上がるとは思わなかった。なんでロードバイクにスタンドつけないの?というブクマコメントが多かったので、その理由を書いておく。 ロードバイクはスタンドをつける設計になっていない。余計な負荷がかかるので、スタンドをつけることは推奨されていない。泥よけや荷台用をつけるネジ穴がないのと同じ。ロードバイクのフレームはカーボンや軽量アルミといった素材で軽量化のために堅牢性を犠牲にしているところがある。 スポーツバイクは軽いので風で簡単に倒れる。スタンドを使ったら、よく倒れるのは確実。倒れると、スタンドの付け根のフレームにメーカーが想定していない負荷がかかるため、フレームが壊れることもあるだろう。 ロードバイクにつけるスタンドはあるにはあるが、先に書いたように規格外

    ロードバイクにスタンドをつけない理由 - ARTIFACT@はてブロ
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    そんなだと、そもそも街中を走っていい強度のものと思えないんだけど。まあ、本来サイクリングロードで走らせるものだしなあ。そもそも生活用自転車ではないし。
  • 何で誰も浪漫倶楽部の話をしないんだよ! 由紀先輩最高だったろうが!

    何で誰も浪漫倶楽部の話をしないんだよ! 由紀先輩最高だったろうが!

    何で誰も浪漫倶楽部の話をしないんだよ! 由紀先輩最高だったろうが!
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    ふーん(信じてない)
  • 地方移住が進むと日本全体が不幸になる理由

    The Seattle Globalist 先日下記記事が話題となっていた。 この記事で触れていなかったこととして、なぜ田舎は生活コストが低いのに、生活インフラのクオリティは都会と変わらないのか?という点がある。 イケダハヤトも勉強不足でこの点を知らない。 田舎暮らしが格安で出来る理由 東京一極集中についての個人的な考え 地方移住は日を非効率国家にする 田舎暮らしが格安で出来る理由 田舎や地方の生活コストが「純粋に」低いと言えるのは住宅費だけである。場所によっては費も抑えられるかもしれない。しかし、これは都会でも一緒だ。 それ以外の光熱、通信費等、快適な生活を可能にするインフラ、サービスについては田舎ほどコストはもっと高くなるか、クオリティが下がらなくてはならない。にもかかわらず、住民の負担が増えず、クオリティが下がらないのは都会に住んでいる人の税金が入っているからである。 海外

    地方移住が進むと日本全体が不幸になる理由
    houyhnhm
    houyhnhm 2016/07/21
    うーん、大阪で仕事してても東京の税金になったりする現状があるので、必ずしも地方が東京から税金の恩恵を受けている、だけとは言えないんだがなあ。