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ブックマーク / www.n-seiryo.ac.jp/~usui (2)

  • マスメディア・スタッフの心:惨事ストレスケア(心理学総合案内こころの散歩道)

    マスコミスタッフの惨事ストレスケア:心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座/災害心理学/東日大震災の災害心理学・癒しと臨床心理学入門/新聞・テレビスタッフの心のケア/(新潟青陵大学・碓井真史) マスメディア・スタッフの心のケア 新聞、テレビ、ラジオ、雑誌スタッフの惨事ストレスケア 私が見たスタッフの心 2011.3.28 プロの心も傷つく:惨事ストレス 被災者はもちろん傷つきます。そして、被災地に入った自衛隊員、消防士、潜水士、医師、看護師らのプロでさえ傷つきます。そしてマスコミの人々も傷つきます。 被災者は傷つくことが当然だと周囲も思います。不慣れな災害ボランティアが落ち込んだり、取り乱すのも、仕方がないと思われるでしょう。しかし、プロは傷ついていてはいけない、頑張らなければならないと、周囲も人も思ってしまいます。 しかし、いくらプロフェッショナルでも、大災害などそう何度も経

  • 風評被害の社会心理学:みんなで北関東の野菜を食べよう(こころの散歩道)

    風評被害の社会心理学心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座/災害心理学/東日大震災の災害心理学/風評被害 (新潟青陵大学・碓井真史) 風評被害の社会心理学 災害に負けるな!みんなで北関東の野菜をべよう! 2011.3.23 風評被害とは 風評被害とは、「ある事件・事故・環境汚染・災害が大々的に報道されることによって、来「安全」とされる品・商品・土地を人々が危険視し、消費や観光をやめることによって引き起こされる経済的被害」である。(関谷直也先生の定義) 政府の指示によって規制されたものではなく、それ以外の当は安全なものまで、購入者が減ってしまうのが、「風評被害」でです。 「人は当に『安全でない』」から買わないのではなく『安全でなさそう』だから買わないのだ」(三輪宏子師) 風評被害発生のメカニズム 関谷先生の社会心理学的研究によると、風評被害は、次のような段階をへて発生しま

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