みなさんは“ヤンキー”と聞いてどういう人をイメージするだろうか? こんなことを言うのは、先日友人から聞いた「ヤンキーマーケティング」という概念がとても新鮮だったからである。 この「ヤンキー理論」は決して新しいものではなく、2004年当時リクルートに籍を置いていた荒井尚英氏が提唱したもので、同氏は「日本人の7割は本質的に“ヤンキー”である」と定義する。 もっともここでいうところの“ヤンキー”というのは広義のヤンキーであって、中学に入ると同時にグレて、珍走団に入るかもしくはその周辺でひたすら群れ、10代でできちゃった結婚して所帯を構え、ガテン系の職に就き、家や子供以上につぎ込んだカスタムパーツでドレスアップした“ヤン車”で矢沢や長淵を響かせながら街を流す人々のことだけを指すのではない。 これはあくまで様式としての“ヤンキー”なのであって、ここでいう概念としての“ヤンキー”は、こうした人々をコア