タグ

2016年5月20日のブックマーク (6件)

  • 自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース

    政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。 こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。 具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、安全を確保することを求めるとしています。 政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。

    自動運転タクシー 2020年までに実用化へ | NHKニュース
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/20
    楽しみ。期待したい。
  • 「買いたい気持ち」を育てるコンテンツの作成ノウハウとは?

    2016.05.20 金 『Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書 』の出版記念セミナーレポート第2弾では、株式会社日SPセンター副社長・浦山隆行の講演内容をレポートする。コンテンツマーケティングの概念から実践に一歩踏み込み、「コンテンツ作成」におけるポイントを語った。 第一部は「コンテンツマーケティングとは何か?」という基的な話でしたが、私のほうからはもう少し現場に近い、「コンテンツをいかにつくるか」という話をしたいと思います。 よくコンテンツマーケティングというと、SEOやシステムの秘策があるように思われがちですが、残念ながらそうではありません。簡単な魔法もなければ、正解もない。当たり前の手順をあれこれ逡巡しながら考え、検証を繰り返すとても面倒くさい戦略&戦術企画なのです。 つまり、マーケティングそのものということですね。「あれ、聞きたい話と違う…」と思われ

    「買いたい気持ち」を育てるコンテンツの作成ノウハウとは?
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/20
  • 知らないと損!初心者が押さえておきたいSEOの3つの基本ルールとは? - ミニマリストは世界を変える!

    SEOの初めの一歩 SEOって何それ?という方へ、ここだけは知っておきたいポイントを書きます。 SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字で、日語でいうと「検索エンジン最適化」。 検索されやすくする工夫のことです。 今日はこの記事で、少しだけSEOについて詳しくなりましょう! SEOの初めの一歩 記事のタイトルにキーワードを書く 文字数は1000文字以上。読者が満足できる内容にする 見出しはタイトルの次に重要視される まとめ 記事のタイトルにキーワードを書く 染谷 昌利著「Google AdSense 成功の法則 57」より 検索エンジンは万能ではありません。書いていない単語を検索結果に表示させることは、いくら天才が集まるGoogleでも現状は不可能です。 ~中略~ 記事のタイトルにはテーマとなっているキーワードを必ず入れておきましょう。 化粧品の使用感を

    知らないと損!初心者が押さえておきたいSEOの3つの基本ルールとは? - ミニマリストは世界を変える!
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/20
  • BtoBマーケター必読。新サービスのリリースを任されたときの4つの心構え | Web担当者Forum

    皆さんこんにちは。エクスペリアンジャパンの吉澤です。 今回は、これまでの自分の経験をもとに、新サービスをリリースする際に心得ておくべきポイントについてお話したいと思います。新しく事業企画やプロダクトマーケティングに携わるようになった新任担当者の方には、ぜひご一読いただきたい内容です。 新サービスリリースはとても面白く、ただ大変なもの私はこれまでBtoB領域における新サービスのリリースプロジェクトに数多く携わってきました。細かいオプションサービスや製品バージョンアップなどのリリースも合わせると、手がけたプロジェクトは数え切れません。 新サービスのリリースは、とても面白く、ワクワクする仕事です。特に、競合が存在しないブルーオーシャンを開拓する時などは、ゼロから市場を作りあげることもでき、マーケター冥利に尽きます。 しかしその反面、かなりの労力と精神的負担がかかることも事実です。 地道な作業や一

    BtoBマーケター必読。新サービスのリリースを任されたときの4つの心構え | Web担当者Forum
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/20
  • サンクコスト効果(コンコルド効果)とは?~投資を止められない心理~

    サンクコスト効果と言う経済学用語を聞いたことはあるでしょうか?日語に直すと「埋没費用」と言う言葉。心理学ではコンコルド効果とも言います。意味は同じでも経済学では「サンクコスト効果」、心理学では「コンコルド効果」と言います。 今までかけた投資の時間や費用、精神的な想いに対して、返って来る見込みが明らかに少ないのに、今まで掛けた費用や労力を惜しみ、少しでも元を取ろうと(もしくは投資分だけでも全額回収しようと)する心理状態を表した言葉です。 これらはほとんどの人に経験があるはずです。例えば、 ・ゲームに飽きてきたにも関わらず、今まで集めた武器や課金費用を考えるとやめるのが勿体無い。 ・彼氏(彼女)との未来を信じて積み重ねてきた時間や費用が無駄になるので、幸せのためには見切りをつけなくちゃと思っても別れられない ・事業投資でかなりの費用や時間を投資したので、利益は出ないかも知れないが、せめて投資

    サンクコスト効果(コンコルド効果)とは?~投資を止められない心理~
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/20
    撤退は挑戦するより難しい。冷静な判断が大事ですね。
  • 「見出し」が決め手!コンテンツマーケティングに必要な5つのポイント - Insight for D

    「広告の父」と呼ばれるデイヴィッド・オグルヴィ(David Oglviy)は、下記のように言っています。 「広告や記事の見出しは、コンテンツよりも5倍多く読まれている」 オグルヴィがいた広告業界を題材にした人気テレビドラマ「マッドメン」の時代は実際そうでした。そして、情報が飽和しているデジタル環境では、メディアとマーケターの競争がおこり、「見出し」は、さらにメディアとマーケターに関係が深まってきています。 見出しを魅力的にするために、マーケターは最新のトレンドや話題のバズワードを必死に拾い上げます。しかし、いたずらに扇情的な見出しは一時的にはクリックを誘発しますが、トータルで見るとマーケティング活動の目的を達成することが難しくなるばかりか、読者と信頼を築くための足場を崩してしまう可能性があります。 コンテンツマーケティングは、ブランドの評判を作り上げる方法です。そのなかで、見出しは、読者に

    「見出し」が決め手!コンテンツマーケティングに必要な5つのポイント - Insight for D
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/20