日本の電子決済と異なり、中国のQRコードスマートフォン決済「アリペイ」「WeChatペイ」は、加盟店手数料などが原則不要だ。それでなぜ利益を上げられるのか。今日頭条が報じた。。 踏んだり蹴ったりの電子決済 日本で電子決済が広まらない理由。それは手数料だ。加盟店は一般的に3%から5%程度の手数料を支払わなければならない。お客さんが1000円のランチを食べても、電子決済で支払われたら、実質の実入りは950円で、50円は決済運営企業に支払わなければならない。 これは、ギリギリのコスト、ギリギリの利幅で経営している小規模飲食店にとって、かなりきつい。電子決済をする客が増えてきたら、値上げをせざるを得なくなり、値上げをすれば客数が減り、客数が減れば売り上げが下がるという悪い循環に入ってしまうのではないかという恐怖がある。 そのため、飲食店では、電子決済に対応していることを積極的にアピールしないことも
最近「ブランディング」という言葉が人やシーンによって色々な意味で使われているのを聞きます。 「ブランディングをちゃんとやっていきたいと思っている」という言葉の真意は、「ロゴやキーカラーのガイドラインがないので整備していきたい」という意味だったり、「世の中にもっとサービスのコンセプトを知ってもらいたいので、そういう施策をやりたい」という意味だったり、様々です。 それゆえに “この人とりあえずブランディングって単語使ってるだけなのでは” みたいな胡散臭ささえ感じてしまうことも… 私が言っているブランディングとこの人が言っているブランディングなんか違う?と思ったときに使える整理方法をご紹介します。 ブランディングを大きく3種類に分けて話す私の経験上、「ブランディング」と表現される役回りはおおよそこの3種類に分けられると思います。 ・決める(初期フェーズ) ・守る(成長フェーズ) ・攻める(成長フ
音楽ストリーミング配信のSpotifyが上場! 初値165.90ドル2018.04.04 06:368,244 そうこ CEOが夢を語った上場申請から約1カ月。上場完了いたしました! 音楽ストリーミング配信大手のSpotifyを運営するSpotify Technologyが、ニューヨーク証券取引所に上場しました。初値は165.90ドルで、事前公開されていた参考価格132ドルを上回る結果となりました。上場&初値をうけて、現在の企業価値は295億ドル。 今回、Spotifyがとった上場手法は「直接上場」。上場のタイミングで新たに株式を発行しない=資金調達にはならないというやり方です。しかし、一般的な上場でかかる手数料を回避できることから、Spotify側が数千万ドルを節約できたはずだと言われています。 Spotifyは、スウェーデンに本社をおく音楽ストリーミング配信サービスの世界最大手。200
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く