旅行サイト「トリップアドバイザー」は、旅を軸としたSNSサイトに変貌しようとしている。今年後半のサイト改編で、個人のプロフィールページに旅の写真や動画を掲載し、ブランドやインフルエンサーをフォローできる機能を実現する。 同社の共同創業者でCEOのステファン・コーファーは、9月17日のプレス発表で、新機能の発表を行った。旅の計画を立てる際、友人や家族から得たお薦め情報を探すのは非常に手間がかかるものだ。 トリップアドバイザーは旅の情報が、ワンストップで得られる場になることを目指す。月間のユニークビジターが平均で4億5600万人に達しているトリップアドバイザーは、旅に特化したSNSとしてのポジションの獲得に乗り出す。 既に実施中のベータ版には500を超えるブランドやパブリッシャーが参加し、そこには「ナショナル・ジオグラフィック」や「GoPro」などが含まれるという。 「企業らは当社のプラットフ