リンクビルディングは、今なお極めて効果的なデジタルマーケティング戦術の1つだ。検索順位が上がるだけではない(確かにオーガニックな検索順位決定要因ではあるが)。リンクはそれだけでなく、 他サイトからのクリックスルーを促しリードを生み出すことによって、検索トラフィックや広告トラフィックへの依存度を下げてくれる。 とは言うものの、昨今のグーグルは、自前でリンクを増やすような戦術のほとんどに難色を示している。間違った手法を使うと検索でビジビリティが落ちることになるおそれがあるいま、どのようにリンクを構築すればいいのだろうか。 はっきりしていることがある: リンクビルディングはスケーラブルではないリンクビルディングは簡単でもなければすぐにできるものでもないリンクビルディングの新しいアプローチとは、次のようなマーケティングのあらゆるアセットとプロセスを統合したものだ: コンテンツマーケティング関係性の
![効果的なリンクビルディングを成功させる10のプロセスと便利なツールたち【前編:手法と事例】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4a273931dbf10ebc737366c1e9b1c0f95696bb7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2F2019%2Fmoz191021-28_fig03.png%3Fitok%3D3SRntKIL)