東京→上海→山口と、フラフラしながらリモートワークでWEB開発・サイト制作してます。趣味でカメラ・珈琲焙煎・観る将。日食を宝島に見に行くが、その日だけ雨が降るほどの雨男。
![まず、のび太を探そう! 大ヒットを生み出す逆転発想 (川上昌直)|woodpine@エンジニア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/90a25ab64ff525bf5aa1688d151177f064ffd928/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F19539300%2Frectangle_large_type_2_5c12a2671b38c37e47ee8eeb6184e780.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)
ファンも大事だが、それだけでは売上規模は拡大しない福井氏の担当は、自社通販のみで扱う健康食品やスキンケアなどだ。広告もWebや新聞のみで、テレビCMはほとんどやっていない。福井氏が担当する通販事業についてざっくりまとめると、次のようになる。 健康食品は顧客の年齢層が高く、定期お届けモデル売上の7割が電話注文、3割がECの通信販売売上構成では既存が7割、新規が3割売上構成における新規の数字は広告費に比例するので、年によって若干異なるが、いずれにしろ「売上のほとんどが既存のお客様で成り立っている構造」だ。 そのため、既存顧客に小林製薬ファンになってもらうことが大事だ。ただし福井氏は、「ファンだけ大事にしても売上規模は拡大しない」と強調する。 以下の図は通販ビジネスでよく使われる年度移行表というものだ。 縦軸は、顧客が小林製薬で初めて買い物をした年。横軸が時間経過だ。 たとえば、2013年に初め
岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」(https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds)の書き起こしです。「ダイヤモンドプリンセス」を「プリンセスダイヤモンド」と言い間違えたりするなど、単純なミスは修正しています。間違いなどがあれば、ご指摘ください。 ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 https://t.co/g2d1C5HSuI @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感— 岩田健太郎 (@georgebest1969) February 18, 2020 ――――――――――――――――――――
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