タグ

2020年10月21日のブックマーク (1件)

  • 無印そっくり?「メイソウ」米国で上場の衝撃度

    無印良品とユニクロとダイソーを足して3で割った中国ブランド」と揶揄されることもある名創優品(メイソウ、MINISO)が10月15日、ニューヨーク証券取引所に上場、初値は公募価格の20ドルを上回り、24.4ドルをつけた。 かつて、公式サイトで「無印良品、ユニクロ、ワトソンズから『世界で一番怖い競争相手』と称される」と自称していたメイソウは、2013年の創業から7年で、店舗網を80以上の国と地域、約4200店舗に拡大している。 店舗数ではユニクロ(2196店舗、2019年8月期)と無印(1033店舗、2020年2月期時点)を足した数を上回っている。堂々と既存ブランドを模倣し、中国の消費者からも「パクリ」企業と皮肉られてきたメイソウは、なぜ短期間でここまで急成長できたのか。 意味不明な日語にもやもやする在中日人 メイソウ1号店が中国・広州市に出現したのは2013年秋。以降、全国に猛烈な勢い

    無印そっくり?「メイソウ」米国で上場の衝撃度
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2020/10/21