タグ

ブックマーク / liskul.com (3)

  • PLG型SaaSのマーケティング事例  BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応 | LISKUL

    2023年現在、スタートアップ・SaaS領域周辺では、ZoomやSlackを急成長させたといわれる「PLG※」への注目が集まっています。 しかし、現時点で、国内のPLG型SaaSのマーケティングに関する取り組み事例は、あまり公開されていません。 記事では、国内PLG型SaaSとして例に挙げられることも多い、中小企業向け業務管理システム「board」での約5年間にわたるマーケティング支援の取り組みの一部と得られた学びを紹介します。 結論としては、これまで筆者が取り組んできたBtoBマーケティングにおける定石が通用せず、全く異なる施策が有効となりました。 「board」というプロダクト固有の文脈に依存する部分も多いため、どこまで参考になるものか疑問も残りますが、少しでも役立つ部分があれば幸いです。 ※PLGとは:Product-Led Growth(プロダクト・レッド・グロース)、「プロダク

    PLG型SaaSのマーケティング事例  BtoBの「定石」が通用しないケースへの適応 | LISKUL
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2023/02/20
  • バズ部の厳選5記事で学ぶSEO上位表示するブログの書き方7ステップまとめ | LISKUL

    「バズ部」とは、SEOの上位表示を独占し圧倒的な集客を実現するための質的なノウハウが書かれている、記事を執筆する上で必ず参考にすべきブログです。バズ部自身のみならずコンサルティングした先の100社以上のコンテンツマーケティングで大きな成果を上げています。(参考:成功事例集) ただ、バズ部には現時点で206もの記事があり、1記事あたりの文章量もかなり多いため、読み解くためには、相当な労力がいります。「いつか、時間を取ってバズ部の記事をちゃんと読もう」と思ったまま、今に至る、という方も多いのではないでしょうか? じつは、記事執筆においてのノウハウは、バズ部の中でも特定の5記事の内容をしっかりと理解できれば、十分に身につけることができます。 筆者は、バズ部のノウハウを学びオウントメディア(LISKUL)の立ち上げと執筆と監修を行い、主要なキーワードでSEO上位表示と月間70万PVを実現。さら

    バズ部の厳選5記事で学ぶSEO上位表示するブログの書き方7ステップまとめ | LISKUL
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2018/04/06
  • Web広告の効果を最大化するために、最初に準備しておくべき3つのこと | LISKUL

    「Web広告・インターネット広告を試してみたい。ざっくり概要を掴んでおきたい。どんな種類があるのか、料金の相場や、効果を知っておきたい。」 こんなことが知りたくて検索で調べているうちに、この記事にたどりついたのではないでしょうか。 しかし、「試しにWeb広告を出してみたが効果がなかった」という企業は後を絶ちません。そこで、記事では、Web広告の種類や相場を調べる前に、必ずやっておくべき3つのことを説明します。 この記事を読めば、Web広告で失敗する確率を大きく下げることができます。 これまで2000社以上のWeb広告のお手伝いをしながら培ってきた、すべて実証済みのノウハウです。以前からWeb広告に取り組んでいる企業にとっては基的なことばかりですが、非常に重要なのでぜひご確認ください。 そもそもWeb広告にはどういう特徴があるのか?結論から言うと、 Web広告は従来の広告よりも「やり方」

    Web広告の効果を最大化するために、最初に準備しておくべき3つのこと | LISKUL
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/15
    “「とりあえず出してみる」というスタンスで臨むと貴重な広告費を無駄にしてしまう”
  • 1