タグ

ブックマーク / www.fastgrow.jp (2)

  • コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」 | FastGrow

    主力商品の売上が落ちても、全体としての売上を伸ばせた要因の一つが、商品ラインナップの拡充だ。掃除、キッチン、ベビー……新型コロナウイルス感染症の影響を受けにくい生活家電まで品揃えを広げることで、売上を底上げしたのだという。 品揃えの拡充は、どの企業も実施できるわけではない。商品数が増えればオペレーションが複雑化し、サービスの品質も下がりやすいからだ。 しかし、レンティオは違った。往復送料無料、返却時に必要なガムテープや着払い伝票・利用ガイドの同梱も徹底し、コンビニからも返却できる。カスタマーサポートは全員が正社員で、「電話やメール、チャットのレスの早さと丁寧さには自信があります」と三輪氏。 返却期日のリマインドも徹底しているという。自動でレンタル期間を延長したり、返却手続きを面倒にしたりすれば、短期的には売上は伸びるだろう。しかし、UXが悪ければ、結局はレビューの評価もリピート率も下がって

    コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」 | FastGrow
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2020/06/18
  • コンセプト明確化から同質化戦略へ移行。クラウドワークスが明かす、後発で市場を席巻する事業戦略【連載 Ideal Entrepreneur ──成功する起業家の要諦】| FastGrow

    Research(研究) And Practice(実践)の略称を社名に持つREAPRAが、0→1フェーズを何度も経験している人にインタビューし、成功に必要な経営を徹底研究する企画。 第4回は、日最大級のクラウドソーシング、クラウドワークスの取締役副社長COOを務める成田修造氏に、マーケットに先行者がいるときの事業拡大戦略や、その過程で身についていった経営者としての資質について伺った。 クラウドワークスという事業はどのようにスタートしたのでしょうか? 成田クラウドソーシングアイデア自体は、実は当社の出資者であるサイバーエージェント・ベンチャーズの田島さん(現 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ ジェネラル・パートナー)と議論する中で生まれたものです。「BtoB×インターネット」の領域で世界を変えられる事業は何か、という観点から、海外動向やマーケットを調べていくにつれ、「これは面白そうだ、

    コンセプト明確化から同質化戦略へ移行。クラウドワークスが明かす、後発で市場を席巻する事業戦略【連載 Ideal Entrepreneur ──成功する起業家の要諦】| FastGrow
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2018/10/12
  • 1