書き始めのきっかけと振り返り 6月いっぱい、ほぼ2日に1日のペースで「中小事業所のオフィスインフラを考える」と題して、勝手に連載記事的なものを投稿してまいりました。 これを思い立ったきっかけは、大企業相手の受託SI・コンサルを経験した後に、中小事業会社で実際に情シスをやってみて、「プロと素人とでは、力の差、知識の差、求めていることの差が開きすぎている」と思うことが多かったからです。 このへんは、ブックマークのコメントにも、如実にあらわれてきます。 「大したこと書いてない」ってニュアンスのコメントについては、「まさにその通り」でして、技術的には大したことではないんです。比較的リテラシの高いはてな利用者層であれば尚更、大したことがない、と見る人が多いと思います。 しかし、現実として、中小事業所では、「大したこと」じゃないノウハウで解決できるレベルの課題が山積しています。 専門スキルを持った人を