タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (3)

  • 「Yahoo!アクセス解析」復活 ユーザーローカルと協業

    ヤフーは、スマートフォンやタブレットなどに対応したアクセス解析サービス「Yahoo!アクセス解析」を、今秋から提供すると発表した。ベンチャー企業・ユーザーローカルと協業。Yahoo!JAPANの広告サービス利用者に、原則無料で提供する予定だ。 スマートフォンやタブレット、フィーチャフォンなどデバイスごとの解析が可能。サイトの訪問者が住んでいる地域や読者層の男女比、地域ごとの傾向、どのような組織・業界からアクセスされているかなどもチェックできる。 広告経由のクリック数などコンバージョン分析機能や、解析データを元に広告配信を最適化する機能も搭載。スマートフォンアプリがダウンロードされた流入経路やユーザーのアクティブ率、リピート率なども確認できる分析機能も備えるという。 同名のアクセス解析サービスは2009年からYahoo!ID会員向けに無料提供していたが、11年に終了していた。

    「Yahoo!アクセス解析」復活 ユーザーローカルと協業
    hr07jp
    hr07jp 2013/04/27
  • Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ

    Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ:ソーシャルブランディングの時代(1/4 ページ) Twitter型、Facebook型、mixi型、Ustream型、バランス型――などなど、ソーシャルメディア上でのブランディングにも人によって得意不得意があります。それぞれの特性を確認して自分にあったソーシャルメディアを検討しましょう。 共感を通じてより多くの人にコンテンツが届くように、導線、ホームグラウンド、エンゲージメントを設計(デザイン)します。この「コミュニケーションデザイン」には6つのタイプがあります。それぞれ具体例を挙げながら紹介します。 タイプ1:Twitter特化型 1番目はTwitterのみで、導線、ホームグラウンド、エンゲージメントを行うパターンです。このタイプの特徴は、誰でも簡単に始めることができる点にあります。

    Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ
    hr07jp
    hr07jp 2011/08/25
    Twitter型、Facebook型、mixi型——あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ
  • “Google版いいね!”の「+1」、Webサイトへの設置が可能に

    Googleは6月1日(現地時間)、3月に発表したソーシャルボタン「+1(プラスワン)」をWebサイトに設置できるようにしたと発表した。 +1は、米Facebookの「いいね!」と同様に、ユーザーがこのボタンをクリックすることでWebサイトや広告を評価でき、その評価がGoogle検索の結果に反映される機能。これまでGoogle検索の結果ページにのみ表示されていたが、Googleがボタンを設置するコードを公開したことにより、一般のWebサイトでもボタンが表示されるようになる。 Googleは、このボタンをYouTube、Android Market、Blogger、Product Searchなどの自社サービスにも追加したほか、Reuters、BestBuy、TechCrunchなどのパートナーサイトも同日からこのボタンを利用している。 +1ボタンをクリックすると、プライバシーに関する確認

    “Google版いいね!”の「+1」、Webサイトへの設置が可能に
    hr07jp
    hr07jp 2011/06/02
    Google版いいね!「+1」Labに登録要
  • 1