ブックマーク / dokuhaku.hatenablog.jp (2)

  • 当たり前のことだけど、お店のサービスの責任は経営者にあるよね - どくはく

    前回の記事から一歩踏み込んで、サービス業の経営者と労働とは何かについて考えてみたいと思う。 前回記事 dokuhaku.hatenablog.jp 多くのご意見をいただきましたよ。結構、批判的なものも多かったというか、ブコメなんて基嘲笑してなんぼですからね。 まあ、確かに高級なサービスを求めるなら、それなりの対価を払って、高級な店に行けよ!。っていうのは、感覚的には解かるんですけど、やっぱりちょっと違うなぁって思う部分も少なくない。 例えば「バイトにそこまで要求するのはオカシイ」。っていう理屈。 いやいや、サービスを提供するのはお店で、バイトはあくまでもそのお店の経営者に雇われてサービスをしているに過ぎない。 業種によってはサービスが俗人的になっている分野(保険のセールス・マッサージ師・車のセールス)もありますが、そういった業種だって最低限のレベルの商品知識や技能は習得したうえで現場に立

    当たり前のことだけど、お店のサービスの責任は経営者にあるよね - どくはく
    hrktksm
    hrktksm 2016/05/14
    労働者側は賃金もらっているのだからその分の仕事はするべきだし、経営者は従業員の管理・教育をするべき。当たり前のことなのに、とにかくケチをつけたい人が多いんだろうなぁ。
  • 言われて逆効果な言葉「そんな些細なことでムキになって。大人になりなよ」 - どくはく

    先日の記事に結構たくさんのコメントを頂きました。 dokuhaku.hatenablog.jp 私にとって、心地いいもの、耳障りなもの、いろいろありましたが、一つ一つ貴重なご意見なので一通りは読ませてもらいました。 正直、厳しいものが多かったですね。また、私の意が伝わっていないなぁと感じるものも少なくありませんでしたが、こちらは、記事全体の構成のまずさがそうさせたのだと思います。 まあ、この辺に関しては、また後日改めて取り上げて記事にしてみたいと思います。 私にとっての大ダメージな言葉 さて、今回の件で私が気になったのは、タイトルにもあるように「そんな些細なことでムキになって。大人になりなよ」っていう言葉。 ブコメ欄に直接この言葉が書かれたわけではないのですが、このニュアンスを持つ言葉に対しては条件反射で反応してしまう自分がいます。 今回の一件では、元記事となった新聞の問題に対して、多く

    言われて逆効果な言葉「そんな些細なことでムキになって。大人になりなよ」 - どくはく
    hrktksm
    hrktksm 2016/05/05
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