タグ

2020年11月3日のブックマーク (4件)

  • 炎上しても謝罪しないほうがいい(追記)

    ネットの誹謗中傷問題で有名な唐澤貴洋弁護士は、日テレビ「世界一受けたい授業」に出演した際 炎上した時の最善の対処法は"沈黙"であると語った。 最近、企業や有名人がちょっとボヤが出ただけですぐ謝罪リリースを出す光景をよく目にする。これは誤った対処だ。 風評や名誉を維持するためにも沈黙したほうがいい。 まず、謝罪したところで火を付けている人たちがおとなしくなることは絶対にない。 少なくとも俺が今までウォッチしてきた中で一度も見たことがない。 むしろ謝罪文をネタに、こいつは反省していない、などと更なる燃料にされてしまうだけだ。 さらに、謝罪によって炎上が既成事実化してしまう。既成事実化すると大手のニュースサイトや新聞社がこぞって記事をアップし始めるので、元々炎上を知らなかった人にまで拡散されてしまう。 炎上しているだけの段階では泡沫トレンドブログやバイラルメディアにしかほとんど取り上げられない

    炎上しても謝罪しないほうがいい(追記)
    hrmk4
    hrmk4 2020/11/03
    消えたように見えてもくすぶってると、何かのきっかけでバックドラフトが起きるときもある。
  • 1975年頃の新宿喫茶店マップを作り、300店の「いま」を調べた

    純喫茶と呼ばれる古い喫茶店が好きだ。 かつて最先端だったモダンな空間にそのままタイムスリップできる店や、歳月の分だけ店主の人柄が滲み出たような味わい深い店。そんな、いい歳の取り方をした名優のような喫茶店にロマンを感じる。 1975年出版の古い喫茶店を読んでいたら、当時の新宿にあった喫茶店を網羅した貴重な記事を見つけた。 それらを昔の住宅地図と照らし合わせながらGoogleマイマップ上にマッピングし、45年以上を経て今も残る喫茶店を巡ってみた。 その先で素敵な店に出会い、マスターから当時の貴重なお話をうかがうことができた。 『喫茶・スナックのすべて 企画・設計・運営のチェックポイント』商店建築社、1975年 これがその古書だ。当時のプロ向けので、最先端の内装デザインや営業スタイル、今後の業界動向などが載っている。 過去の未来予想図としてこれ自体も大変面白いのだが、史料的価値がある!と特に

    1975年頃の新宿喫茶店マップを作り、300店の「いま」を調べた
    hrmk4
    hrmk4 2020/11/03
  • ブギーポップは流行らない……(人の痛みについて)

    おいィ? どうして流行らないのかと言うと、例えば新しく作られたアニメが古株イラストレーターとの折衝で揉めてグダグダなスタートを切った辺りで既に炎上してたりしたこととか、むべなるかな、その後のアニメの展開もイマイチブギーポップの魅力を伝えているとは考えられない展開が続いて、あんまりインパクトを与えずに実質的なアニメ二期が終了してしまったこととかに問題があった気がする。とは言え十話を筆頭に面白い回もなくはなかったんだけどね……アニメ陣営の努力は認めるんだけど。 でもとりあえず第一作の『ブギーポップは笑わない』から第十作の『ジンクスショップへようこそ!』までは個人的に安心しておすすめできる作品である。是非皆さんも読んでほしいんだけど、個人的に特にオススメなのは第二作の『vsイマジネーター』と第五作の『夜明けのブギーポップ』。第六作の『ペパーミントの魔術師』それから第七作『エンブリオ侵・炎生』辺

    ブギーポップは流行らない……(人の痛みについて)
    hrmk4
    hrmk4 2020/11/03
    その痛みに直接関わる飛鳥井と十助がその後つるんだり、痛みに寄り添ったアイスよりドラッグを混ぜ込まれた方が売り上げはよかったり。
  • 湊あくあのオリジナル曲のイラストを担当した中国人絵師、自身のあくあーとに桐生ココを中傷する文を入れ炎上しアカウント非公開

    ^^ @ddtgvcfhh [悲報]プロ絵師さん推しのファンアートでココアンチをしてしまう 1枚目、3枚目 元画像と拡大 2枚目、4枚目 修正画像と拡大 なお、この絵師 湊あくあのオリジナル曲 For The Winのイラストを担当する @Kizuna_0113 氏であると判明 結果、鍵をかけ逃亡 pic.twitter.com/y1wzSdc00E 2020-11-01 11:59:05

    湊あくあのオリジナル曲のイラストを担当した中国人絵師、自身のあくあーとに桐生ココを中傷する文を入れ炎上しアカウント非公開
    hrmk4
    hrmk4 2020/11/03
    グループ全員を好きになる必要はないけれど、