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    スピッツのメロディはなぜ美しい? 現役ミュージシャンが名曲の構造を分析 リアルサウンド 7月19日(土)18時49分配信 東京を拠点に活動するバンド、トレモロイドのシンセサイザー・小林郁太氏が、人気ミュージシャンの楽曲がどのように作られているかを分析する当コラム。今回は1995年に「ロビンソン」でブレイクを果たし、以来20年近くに渡って多くのリスナーに厚い支持を受け続けているロックバンド、スピッツの楽曲を読み解く。(編集部) ■ひとつのフレーズの中で大きく動くメロディ 日でも屈指のメロディメイカーとして知られる草野マサムネさんの楽曲を分析をするならば、やはりメロディを中心に解説していくのがいいでしょう。その特徴はまず、ラインの起伏が大きいことです。フレーズの上下の幅が1オクターブ前後あることは、珍しくありません。 一般的に歌の音階の幅は、1.5オクターブくらいはあるものです。しかし

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    hsmdlily
    hsmdlily 2014/07/31
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