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  • 弁当激安戦争に見る日本の小売り業の弱さ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年10月19日13:27 弁当激安戦争に見る日の小売り業の弱さ カテゴリマーケティングビジネスモデル kinkiboy Comment(2)Trackback(1) 一時、過熱気味に報道され、それに煽られるようにつぎつぎと百貨店、スーパー、またコンビニ大手が参戦した弁当の激安戦争でしたが、200円というものまで登場しました。 最近ではさすがに、マスコミではあまり話題にならなくなってしまいましたが、まだやっているのでしょうか。確かに消費者にとっては、安い弁当が買えることは、いいことかもしれませんが、からなずしも健全だとは言い難いのです。 弁当激安戦争が報道がされる度に、感じてきたのは日の流通業の弱さです。場当たり的だということです。とにかく集客したい、だから目玉商品をつくって、顧客の奪い合いをする。この手法はもう何十年も前から変わっていませんね。 弁当が目を引く、話題にもなってい

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