タグ

2016年9月25日のブックマーク (6件)

  • フリーランスWebデザイナーの「仕事とくらし」10年のこれまでとこれから - Speaker Deck

    Transcript ϑϦʔϥϯε8FCσβΠφʔͷ ʮ࢓ࣄͱ ͘ Β͠ʯ �� ೥ͷ͜Ε·Ͱͱ͜Ε͔Β ࣗݾ঺հ ͢Έͩ͋΍͔ʢ֯ాҁՂʣ 8FCσβΠ ϯˍΠ ϥε τ Ϩʔλʔ େࡕࡏॅɺ੍࡞ձࣾͰͷ8FCσβΠφʔΛܦͯ����೥ʹϑϦʔ ϥϯεʹɻओʹ-1΍αΠ τͷσβΠ ϯɺ Π ϥε τΛ੍࡞͍ͯ͠·͢ɻ ෉ͱ�ࡀͷஉͷࢠͱ ͏͕͗͞�ඖ͍·͢ɻ Ωϟ ϦΞ͚ͩ͸ ��೥ʹ ɾ ɾ ɾ ࠓ೔ͷ͓͠ͳ͕͖ 8FC੍࡞ͷ͓࢓ࣄʹ͍ͭͯ ੍࡞؀ڥ΍πʔϧͳͲ ϑϦʔϥϯεʹͳΔʹ͸ ϑϦʔϥϯεͷ͓ࡒ෍ࣄ৘ ͓࢓ࣄͱੜ׆ʹ͍ͭͯ ͜Ε͔Βͷ8FCσβΠφʔ 0 1 02 03 04 05 06 01 ϑϦʔϥϯε 8FCσβΠφʔͷ ʮ࢓ࣄͱ ͘ Β͠ʯ 8FC੍࡞ͷ ͓࢓ࣄʹ͍ͭͯ ܦྺ 2006 2012 2016 2002 ϑϦʔϥϯε ΞϧόΠ τ ग़࢈ ݱࡏ �೥ͷ࢈ٳ

    フリーランスWebデザイナーの「仕事とくらし」10年のこれまでとこれから - Speaker Deck
    htenakh
    htenakh 2016/09/25
  • エンジニアが納期を守れていないとしたら、そこにはいったい何があるのだろう?(あるいはいったい何がないのだろう?)

    XP 祭り 2016

    エンジニアが納期を守れていないとしたら、そこにはいったい何があるのだろう?(あるいはいったい何がないのだろう?)
    htenakh
    htenakh 2016/09/25
  • 流行なんて関係ない!いつでも使える黄金ウェブレイアウトUIパターン12個まとめ

    海外サイトUXPin Studioで公開された「Web Layout Best Practices: 12 Timeless UI Patterns Analyzed」の著者 Jerry Cao より許可をもらい、翻訳転載しています。 ウェブサイトを訪れるユーザーの多くは、コンテンツを楽しみにしており、デザイン目的で訪れているわけではありません。 この記事では、いつの時代にもマッチする、12種類の黄金ウェブレイアウトパターンを問題点や解決法、具体的な使い方のポイントと一緒に見ていきましょう。 コンテンツ目次 01. カード型レイアウト 02. グリッドレイアウト 03. マガジンレイアウト 04. 枠なしレイアウト 05. スプリット・スクリーンレイアウト 06. 単一ページレイアウト 07. F型パターンレイアウト 08. Z型パターンレイアウト 09. 水平方向の左右対称パターンレイア

    流行なんて関係ない!いつでも使える黄金ウェブレイアウトUIパターン12個まとめ
    htenakh
    htenakh 2016/09/25
  • 地球環境問題への関心 若い世代中心に低下 | NHKニュース

    地球温暖化対策をめぐって環境省などが行った調査で、温暖化などの地球環境問題に「関心がある」や「ある程度関心がある」と答えた人の割合は87%で、前回9年前の調査を5%余り下回りました。 それによりますと、「地球温暖化やオゾン層の破壊、それに熱帯林の減少などの地球環境問題に関心があるか」という質問に対して、「関心がある」や「ある程度関心がある」と答えた人は合わせて87.2%でした。 これは9年前に行われた前回の調査を5.1%下回りました。 「関心がある」や「ある程度関心がある」と答えた人の割合を年代別に見ますと、40代と60代でいずれも9割を、30代と50代それに70代以上では8割を超えましたが、18歳から29歳までの世代では74%余りにとどまりました。 環境省は「若い世代を中心に地球環境問題への関心が低くなっている。今後は、インターネットやスマートフォンでの情報発信に力を入れるなどして、関心

    htenakh
    htenakh 2016/09/25
    地球より自分自身の生活の方が危うい
  • 結城二十六名義で描いた漫画『羚文』作曲家 菊田裕樹(第2回) | AniKo

    第1回に続き、菊田裕樹さんにゲーム音楽を手がける以前の話を伺っていく。アシスタント時代の話や、コアなファンの間で知られている別ペンネームでの連載作品『羚文』のことなど、漫画家志望だった頃を振り返っていただいた。 Profile 菊田裕樹 Hiroki Kikuta 作曲家。東京音楽大学特別招聘講師。1962年、愛知県生まれ。スクウェア(現スクウェア・エニックス)在籍時に『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』『双界儀』の音楽を担当。独立後も、『シャイ ニング・ハーツ』『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』等、多数のBGM作曲を手がけるなど多方面にて活躍。公式サイト(http://hirokikikuta.com/)、Twitterアカウント(https://twitter.com/Hiroki_Kikuta)。 上京して『B・B』の漫画アシスタントに —— 今回、特に伺いたかった「結城二十

    結城二十六名義で描いた漫画『羚文』作曲家 菊田裕樹(第2回) | AniKo
    htenakh
    htenakh 2016/09/25
  • 世界に寄り添う音楽を作るのが僕の仕事作曲家 菊田裕樹(最終回) | AniKo

    第1回、第2回、第3回と続いた記事もこれで最終回。菊田さんの音楽遍歴、プログレの魅力、音楽に向き合うスタンス、そして『聖剣2』ファンに衝撃をあたえたアルバム『シークレット・オブ・マナ』について語っていただいた。 Profile 菊田裕樹 Hiroki Kikuta 作曲家。東京音楽大学特別招聘講師。1962年、愛知県生まれ。スクウェア(現スクウェア・エニックス)在籍時に『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』『双界儀』の音楽を担当。独立後も、『シャイ ニング・ハーツ』『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』等、多数のBGM作曲を手がけるなど多方面にて活躍。公式サイト(http://hirokikikuta.com/)、Twitterアカウント(https://twitter.com/Hiroki_Kikuta)。 『ドルアーガの塔』の音楽に感動 —— 菊田さんとゲームの関わりについても聞か

    htenakh
    htenakh 2016/09/25