ブックマーク / www.narinari.com (2)

  • 【写真】浅瀬を泳ぐリュウグウノツカイ、貴重な映像に大きな反響。

    メキシコ沿岸のビーチで先日、巨大な深海魚として知られるリュウグウノツカイが悠然と泳いでいるところに、米国からの観光グループが遭遇した。その様子を撮影し、YouTubeで公開(//www.youtube.com/watch?v=_xWaQ5E07yk)すると、投稿から4日間で再生回数200万回を突破。大きな反響を呼んでいる。 リュウグウノツカイが打ち上げられたというニュースは、日をはじめ数多く報道されているが、生きた個体、しかもまだしっかりとした状態で泳いでいる映像は珍しい。

    【写真】浅瀬を泳ぐリュウグウノツカイ、貴重な映像に大きな反響。
  • 「ゼログラ」のマジックを公開、メイキングでわかった驚きの撮影方法。

    12月13日より公開され、興行収入20億円を突破した映画「ゼロ・グラビティ」。地球の上空60万メートルに無限に広がる生存率0%の宇宙の無重力空間=ゼロ・グラビティを舞台に、突如放り出されてしまった人間に襲いかかる究極の絶望と、その中で生を渇望する強きヒロインの全身を貫くような感動のドラマを描き出した作だが、このたび監督のアルフォンソ・キュアロンが仕掛けたマジックが初公開された(//www.youtube.com/watch?v=xzhNHAAMELM)。 今回公開されたのはメイキング映像で、その中では4年半もの歳月をかけて創り上げられた、驚きの撮影方法が明かされている。 例えば宇宙空間での光を完全再現するために、撮影監督のエマニュエル・ルベツキと特殊効果チームは“ライトボックス”と名付けた特殊装置を開発した。高さ6メートル×幅3メートルの箱形壁面に4,096個のLEDライトを取り付け、地

    「ゼログラ」のマジックを公開、メイキングでわかった驚きの撮影方法。
  • 1