日本のスマートフォン向けゲームをリードしてきたコロプラが、強い危機感を抱いている。海外発の斬新なゲームが、市場を脅かし始めているからだ。同社の森先一哲取締役は先入観にとらわれていた点を反省。2019年3月に組織改編を断行し、「新しい遊び方の提案」を推進。表現力強化にも力を注ぐ。 海外ゲーム会社が与えた脅威と気づき 2018年はどのような1年でしたか。 スマートフォンゲームを中心に手掛けるコロプラにとって、18年は厳しい年でした。競合が増えたこともあり、パイの取り合いが激しくなりました。また、有名IP(ゲームのキャラクターなどの知的財産)のゲームは生き残っても、新規のゲームが市場に食い込むのが難しい状況が続いています。 大きな変化は、海外のゲーム会社が日本で成功し始めたことです。日本のスマホゲーム市場は大きくて魅力的だけど、参入するのは難しい、海外のゲーム会社は、なかなか入ってこられないだろ
![コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/665d5e3e0d0bb45929b2a0fadde4161f168fc041/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Fcontents%2F18%2F00115%2F00012%2F01_m.jpg)