タグ

ブックマーク / note.com/booskanoriri (2)

  • 三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん

    とても長くなりました。10,000字を超えています。 途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなどを利用して、分けて読んでいただけると幸いです。 なにがあったのか、まず事実関係を確認「売れなかった」からではない。一部の論者は「MRJはユーザーのニーズに合っていないから失敗した」とかいう誤解をしているようですが、そうではありません。ニーズに合っていたか、よい飛行機だったか、という問題ではないのです。旅客機の開発はお金と時間がかかるので、最初に「見込み客」との契約を行い、それが成立した時点で開発を決定するのです。この顧客を「ローンチ・カストマー」と言います。 MRJの場合、ローンチ・カストマーは全日空でしたが、開発が進むにつれて海外からの発注も獲得しており、将来的に採算がとれるかどうかは別として、「顧客ニーズに合わない」的外れの製品ではありませんでした。 もちろん、これから開発する飛行機

    三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん
    htnmiki
    htnmiki 2023/08/23
  • 在日コリアン問題ー朝鮮籍|ブースカちゃん

    在日コリアンという存在第二次大戦が終わる1945年まで、朝鮮半島が日の植民地だったことは良く知られています。植民地支配が終わるまでは、朝鮮半島の人は「日人」として日国籍を持っていました。 ただし、朝鮮半島出身者は、日の戸籍とは異なる「朝鮮戸籍」に登録されました。でも国籍は日。つまり「朝鮮籍」の「日国民」だったのです。このように身分の差異を設けるのが、植民地統治の典型的な特徴の一つです。 戦争が終わるまで、日土で働いている朝鮮籍の人はたくさんいました。特に戦争が激しくなってからは、労働年齢の日人男性が兵隊に取られ、炭鉱や港湾などで労働力が致命的に不足したので、朝鮮籍の人が多く働かされたのです。土決戦に備える壕を掘らされた人たちもいます。 戦争が終わって朝鮮半島が解放され、1947年に日最後の勅令として施行された「外国人登録令」の第11条では、「朝鮮人はこの勅令の適用につ

    在日コリアン問題ー朝鮮籍|ブースカちゃん
    htnmiki
    htnmiki 2023/02/22
  • 1