タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (2)

  • 貨物列車の迂回運転実施:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 日貨物鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日」)と日貨物鉄道株式会社(以下、「JR貨物」)は、「西日豪雨(平成30年7月豪雨)」の影響で不通となっている山陽線の代替として、山陰線を利用した貨物列車迂回運転に向け、運転士の養成・線路などの設備確認・ダイヤ調整などを進めているところです。これらの準備の進捗に伴い、運転開始日や運転時刻が決まりましたので、以下の通りお知らせします。 1 運転開始日 <下り> 名古屋(タ)発 2018年8月28日(火曜日)【岡山(タ)発は29日(水曜日)】 <上り> 福 岡(タ)発 2018年8月31日(金曜日)【幡生(操)発は31日(金曜日)】 ※注釈:状況により運転開始日が変更になる場合があります。 2 迂回運転するルート 岡山(タ)~倉敷~伯耆大山~米子~益田~新山口~幡生(操)駅 (山陽線~伯備線~山陰線~山口

    貨物列車の迂回運転実施:JR西日本
    htnmiki
    htnmiki 2018/08/24
    そうかい
  • 三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本

    1 経緯 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用減が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広範かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにも関わらず、平成26年度の輸送密度は1日当たり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害による長期間運休を余儀なくされ、激甚化する災害リスクの高まりも看過できない状況です。 以上の経緯により、当社は平成27年10月、「持続可能な公

    三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本
    htnmiki
    htnmiki 2016/09/01
    インフラ業って大変だな
  • 1