ウェブサイトを新たに作る、またはリニューアルするとき、依頼する制作会社やフリーのウェブデザイナーに事前に伝えるべきことはどんなものがあるでしょうか。スムーズなプロジェクト開始のために、制作会社の立場から考えてみました。 1.予算規模 最初にこれをもってくるのはいやだったのですが、やっぱり予算規模からですかね。0円〜数億円までの価格差があるウェブ制作ですので、想定している規模感をまず伝えた方が、何ができて何ができないということが明確になります。その後、サイトの目的とあわせて予算の折衝をする形になります。 2.希望する公開日 たとえば、展示会にあわせて公開したいという場合は、必須条件になりますので、予算とあわせて、スケジュール的に可能な提案をしてもらうということになります。 3.ウェブサイトの対象者 どんな人に見てもらいたいかを、できるだけ具体的に提示します。性別、年齢、職業、年収、よく読む雑
![ウェブサイトを依頼するとき、事前に伝えておきたい14の項目](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7bc95b95abef8fb6d556f21a6f284fcc7ac7dea4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kigoulab.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2FSAYA160312370I9A3675_TP_V.jpg)