タグ

ラーニングコモンズと大学に関するhunaudieresのブックマーク (2)

  • 同志社大学ラーニングコモンズの予習・復習 - しぶろぐ(努力の上に花が咲く)

    4月中旬、MALUI名刺交換会@京都と併せて、関西の気になる施設、同志社大学ラーニングコモンズ&国際日文化研究センター図書館の見学を目的に京都にお出かけしてきました。名刺交換会、どちらの施設見学についても無茶ぶりをしてしまい、関係者の皆さんには大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m 今回、巷で話題の同志社大学のラーニングコモンズについて報告しようと思います。が、いろいろと関連する情報が多いので今回は情報源のまとめとします。 ちなみに4月末に職場の昼休みを使ってミニ報告会を実施しましたが、図書館以外の部署の人も交え20名近くの参加があり、学内的にも関心が高かったです。 大学概要 創立者 新島襄 建学の精神「良心教育教育理念 「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」 【学生数・教員数(2012年5月1日現在)】 学部学生数 26,176(9,882)人 大

    同志社大学ラーニングコモンズの予習・復習 - しぶろぐ(努力の上に花が咲く)
  • 大学院生が卒論・修論指導をすべき理由とそのやり方 - 発声練習

    大学院生(修士課程、博士課程)が卒論・修論指導をすべき理由は大きくわけて二つ。第一の理由は、後輩の論文を指導することにより自分の論文執筆能力および研究能力の向上をはかるため。第二の理由は、論文中の初歩的な点を大学院生の方にあらかじめ指摘してもらうことによって、教員がより質的な点について指導することができるようにすること。 指導をしてもらっている卒論生や修論生はこちらも読んで欲しい。 真っ赤な論文原稿が指導教員から帰って来たら? 「あっ、それ**さんにも、指摘されました」はメリットがないので言わないこと 他人の考えを勝手に想定して諦めちゃダメ! ちなみに、私の所属研究室では、修士1年が卒論指導、博士課程の学生が修論と卒論の指導をすることにしている。 論文指導で得られると期待されること 後輩の論文を指導することによって、自分の論文執筆能力および研究能力の向上が期待できる理由は以下のとおり。

    大学院生が卒論・修論指導をすべき理由とそのやり方 - 発声練習
  • 1