2016年1月19日のブックマーク (3件)

  • マルコメ製品も転売、廃棄みそ「主に弁当店に」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    今回の不正転売事件で、みそメーカー最大手「マルコメ」(長野市)が廃棄したみそも横流しされていたことが18日、わかった。 マルコメによると、2014年3月~昨年7月、売れ残って返品されるなどしたみそなどの処分を「ダイコー」に委託。累計144トンで、ダイコーはマルコメに「廃棄物として処理した」と説明していた。「みのりフーズ」の岡田氏も読売新聞の取材に、ダイコーからみそを仕入れたことを認め、「主に弁当店に売ったが、あまり売れなかった」などと説明した。 一方、岐阜県は18日、みのりフーズで壱番屋以外の製品108品目が見つかり、製造元などの記載がある69品目の調査を、管轄する10都道県と11市に依頼したと発表した。このうち冷凍のビンチョウマグロ96箱(約532キロ)は、日生活協同組合連合会(東京)が賞味期限切れの約2トンを廃棄したもので、運送業者を通じてダイコーに送られたと判明。約1・5トンが所在

    マルコメ製品も転売、廃棄みそ「主に弁当店に」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hunyoki
    hunyoki 2016/01/19
    オフィス街の弁当屋ってまさかこういうのだったりするのか?
  • 4割弱の男性が、「1人外食」に苦手意識

    仕事で訪れた街で腹をすかせて真剣にメシ屋を探す雑貨商(「孤独のグルメ」)や「ご常連」と言葉をかわしつつ杯を重ね夜の街に消えていくイラストレーター(「吉田類の酒場放浪記」)。オヤジがひとりで事をしたり酒を飲んだりするだけのテレビ番組がこんなにウケる国も珍しかろう。ひとりメシ、ひとり酒は、「孤独のグルメ」風に言えば「現代人に平等に与えられた最高の癒し」としてすっかり社会に定着したように見える。 だが、実態は少し違う。筆者は、『ひとり外術』(弊社刊)という書籍の出版に当って、都内で働く数多くの20代~50代男女にひとり外事情を取材した。そこで何度も耳にしたのが「実はひとりで店に入るのが苦手なんです」という告白だった。 意外に少ない「ひとり飯OK」 若い女性だけではなく、40~50代の男性からも、「ランチはいつも職場の同僚と一緒」「ひとりで店に入って晩メシをったことがない」「出張のときはコ

    4割弱の男性が、「1人外食」に苦手意識
    hunyoki
    hunyoki 2016/01/19
    人のほうが気楽とかいう奴一人焼肉でも同じこと言えんの?
  • 尻をもっとポップに呼べないものか。

    私は無類の尻好きである。 ラテン系の上向いた尻などが特にたまらない。 許されるならばずっと女性の尻に顔をうずめていたい。 尻を枕にして1日中過ごしたい。 そんな私だが、形容することばのキャッチーさに関しては尻よりも胸のほうが刺さるものを感じている。 "ちち" 下町のかおりがする庶民的な響きだ。 たまに年いった方々が使う(らしい)"ちちバンド"などなかなかポップな響きがする。 "ちぶさ" どことなく文化的な香りがする上品な響きだ。 きっと優しいパイズリをしてくれることだろう。 しかし、そうした言葉よりも素晴らしい響きのことばがある。 “おっぱい”だ。 ザ・ポップ。 なんと悲壮感のない響きだろう。 促音と破裂音の絶妙なハーモニー。 その底抜けに明るい響きには心踊らずにはいられない。聞いた瞬間皆思わず「ウェーイ!」と叫んでしまうことだろう。 一方で、尻を形容することば達の体たらくはどうであろう。

    尻をもっとポップに呼べないものか。
    hunyoki
    hunyoki 2016/01/19
    週刊誌とかだと桃尻とか言うけどなんとなく下品だよな。英語だとbuttとかassとかbootyやな。bootyは比較的マシな感じあるけど結局は“おっぱい”の響きの前にはどんな言葉も力を持たないわ