新型マツダ『MPV』(2日発表)には先代同様に、横にもスライドするカラクリシートが採用されているが、新型には、さらに快適性を高めた「スーパーリラックスシート」がオプション設定されている。 スーパーリラックスシートには大型のオットマンや座面角度調整機能、スウィング機能付きヘッドレストなど航空機のファーストクラスのようなシート形状を実現している。 新型MPVのシートを開発した中矢耕一さんは「今までオットマンやサイドサポート付のヘッドレストはありましたが、ネックサポートの付いたヘッドレストは世界初の試みだと思います。ネックサポートを設けることで熟睡してしまっても、頭がガクンと落ちてしまうことがないはずです」 「また、座面の角度調整も付いていますので、リクライニングを倒してオットマンを出して足を伸ばした時でも楽な姿勢を取ることができますので、非常にリラックスして座ることができると思います」とコメン
シートが深々とリクライニングするマッタリモード。これもトヨタ『bB』にしかない特徴的な装備だが、絶対にわすれてはならないことがある。それはこのマッタリモードは「停止中にのみ使用する」ということだ。 マッタリモードはシートの着座位置を85mm下げるようになっている。同時にシート自体を後方にスライド。足を投げ出すようにして座る姿勢となる。この状態でリクライニングさせれば窓よりも下に体が位置し、外からは見えなくなる。 そしてこの状態は「休息時に使用するシートアレンジのひとつ」であり、このままの状態で走行することをメーカーは推奨していない。というより、この状態で走行した場合はかなり危険なので絶対にやってはならない。シートベルトは体に掛からない状態となるし、足を投げだす姿勢のために対衝撃性も弱くなる。 ディーラーでもマッタリモード変更へのデモンストレーションを説明する際に「走行中は使えません」と徹底
三菱自動車と東京電力が、家庭のコンセントで充電して走る次世代電気自動車の開発と普及に向けて提携することが18日、明らかになった。 東電は電気自動車への充電や蓄電池の技術などを提供し、三菱が開発中の小型電気自動車「MIEV(ミーブ)」の商品化を後押しする。三菱はこれにより開発期間を短縮し、ミーブの発売時期を当初予定の2010年から08年に前倒しする。3年後には1回4時間程度の充電で250キロ・メートル走れる軽自動車クラスの電気自動車が、200万円以下で市販されることになりそうだ。 ミーブは、車輪内に取り付けた電気モーターで走行する独自技術を採用した電気自動車。一般家庭のコンセントから充電でき、排出ガスを出さない低公害車として、三菱が開発を進めている。すでに1回約10時間の充電で150キロ・メートル走る性能があるが、さらに1回の充電時間を短く、走行距離を長くしないと普及は難しいとされてきた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く