タグ

ブックマーク / weekly.ascii.jp (1)

  • パナソニックの挑戦始まる「見たことない製品作れ」球状扇風機『Q』開発秘話 - 週刊アスキー

    だが、よくそんなとがった企画書が通ったものだ。失礼ながら天下のパナソニックだ。最近は安定無難の代名詞という印象さえある。4万円のボール型扇風機なんて企画を出したら「ふざけんな」の一喝で叩きかえされてもおかしくないのでは。 「いや、実は事業部長発信で『面白いの作ってみい』と組まれた企画なんですよ」 2011年当時は東日大震災の影響もあって節電志向が高まり、扇風機に注目が集まっていた時期。ダイソンやバルミューダが新しい扇風機を出す中、普通の扇風機を出しても、アジア勢が相手の不利な価格競争に追い込まれるだけだ。 「今までと同じような製品では、結局価格勝負になってしまって利益も薄い。製品としての質的価値、情緒的価値、デザイン性を合わせ持った、質的な製品をつくらなければいけないという使命があったんです」 今までに誰も見たことがない、新しい製品を作らなければ活路はない。 「会社全体に『とがった商

    パナソニックの挑戦始まる「見たことない製品作れ」球状扇風機『Q』開発秘話 - 週刊アスキー
    huusen20
    huusen20 2015/05/20
    戦闘中に出てくるバトルボールにしか見えない…。
  • 1