タグ

ブックマーク / befool.co.jp (2)

  • PSDのレイヤー構造をSpineに取り込んでみる - 株式会社BEFOOL ブログ

    こんにちは。 アイドルグループ 欅坂46にどハマりしている中田です。 ちなみに推しメンは、欅坂の勇者よねさんこと米谷奈々未さんです。 さて、最近Spineの仕事が一つ片付いたので、久しぶりにブログを書こうと思います。 以前書いたSpineの使い方からもう2年近く経って、やり方も変わっていますので、 再度基礎編、画像の読み込みから始めたいと思います。 ##書き出しツールのインストール 以前は手動で画像を読み込んでいましたが、 実は、Spineをインストールすると、インストールフォルダ内にPhotoshopのスクリプトが用意されています。 場所はここ このLayersToPNG.jsxをコピーして Photoshopのインストールフォルダ内のPresets>Scriptsにペーストします。 その後、Photoshopを立ち上げます。 ##素材の準備 まず、Spineで使用するキャラクターをPS

    PSDのレイヤー構造をSpineに取り込んでみる - 株式会社BEFOOL ブログ
    hyaknihyak
    hyaknihyak 2017/05/26
    “ちなみに推しメンは、欅坂の勇者よねさんこと米谷奈々未さんです。”
  • Spineを使ってみた part1 - 株式会社BEFOOL ブログ

    Spineとは、2Dスケルトンアニメーションを作成するツールで、これを使ってCocos2d用のアニメーションデータの作成および書き出しが出来るようです。 社長から「これ使って、なんか動いてる所が見たい」と指令があったので、あれこれ触りながらサンプルを作って行きたいと思います。 Spineは無料で使えるトライアル版もあるのですが、保存や書き出しなどの操作が一切できないので、今回はPro版を使用します。 ##素材を用意する このツールにはデフォルトで男の子やドラゴンのサンプルが用意されていますが、男の子だと覚える気が全く起きないので、某セ○さんの可愛いミクさんをこっそりとお借りしてきました。 勉強するには、やる気が大切です。 ここにミクさんがおるじゃろ? これを、こうじゃ。 サンプルの男の子のパーツ画像はpngになっているので、ミクさんも同じように分解してpng形式の画像を用意しました。 また

  • 1