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ブックマーク / tdaidouji.hatenablog.com (4)

  • ゲーム評価の基準について - 旧tototo

    http://b.hatena.ne.jp/entry/dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2628.html について、批判するよ、と言いつつ放置してたので、時間がないので全部は書けないが、適当にちまちまと書いていく。 まあ、僕らは全般に、ゲーム、という言葉に踊らされている。 デジタルゲームゲームはイコールとは言えない。ファミコンのゲームなんてのは、さまざまな意味で、かなり不純だ。 羅列すると ・一人遊びがゲームと呼べるのか? ゲームじゃなくてパズルじゃないのか、みたいな議論は昔からある。細かくはぐぐれ。 ・金払ってゲームするのはゲームとして邪道じゃないか? あまり言われないが、要するに胴元有利というかゲームメーカーとゲームユーザーの間にある情報不均衡である。すごく大ざっぱににいうと、コンピューターの麻雀やポーカーって、確率をコンピューターにいいよ

    ゲーム評価の基準について - 旧tototo
  • 昨日の続きいってみよう。 - 旧tototo

    これね。 http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20130305#p1 元ネタ。 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/03/213830 さて、彼を攻撃してるらしい名無しさんの書く権利は守られるべきであり、彼は書くことを制限されるべきである、と書いた。 なぜかといえば、彼と彼の書いてるものは個人という逃げ道を打っただけで個人の権利を主張する何物も持ちえない代物だが、彼を攻撃してるどっかの名無しの書いてるものは個人の主張だからだ。 彼は公共を理解しない、知らない、という。しかし彼は大衆を否定しない。彼は大衆に混ざる。 彼の文章に個人の主張なんぞない。彼の大衆受けすることを選んだ文体が、個の主張をすることを許さないからだ。彼は自分の考えたこと自分の書いたことであると思い込んでいるだろうが、そういうふう

    昨日の続きいってみよう。 - 旧tototo
  • Gardenについて - 旧tototo

    http://www.cuffs.co.jp/main/archives/diary/?p=1 拝読しました。 当時の自分の反応を見返してました。大概狂ってますね。 当時、発売前に、知人が資料作成の仕事を請け負っていて、素材が全然こない、現時点でCGがX枚しかない、という聞きたくないときに限っての事前情報がやたらと耳に入ってました。それまでは、そいつもエロゲ業界にさほど踏み込んでいなかったというのにです。彼に対し、いっそメーカーに紹介しろ手伝うから、という言葉を言いかけて何度か飲み込んだり。何処にいたとて何をできるわけもないのですが、まあそんなです。 元を辿れば、事前情報で主人公に実姉がいると知ったとき一抹の不安がよぎるのを追い払いながらhttp://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20070526、なぜ実姉の設定が必要なのかを延々と書いたりhttp://d.hatena

    Gardenについて - 旧tototo
  • 月とペンギンまで - 旧tototo

    みんな殺して大団円。東京物語を思い出した(実写映画のやつ。原節子=インベル)が、インベルと春香はまるで揺るぎなく周囲の右往左往を意に介さない。地球が救われるのはついでであってインベルにとって地球崩壊も人類滅亡もどうでもいいと全員に了解されたところで、前進する意志・存在する理由などという人の生との結びつきによって成立するような劇や物語の要素は消え去る。つまり実質的に人類が滅亡して終わりというどこぞの発動編ファーストインパクトや人類補完セカンドインパクトを踏襲しましたオチのためにいちいち無闇なエヴァネタを突っ込んだ。人類は進化しなくとも俺たちにはアイドルがいるという開き直りは人類が宇宙へ進出するためにリンミンメイをドサ回りさせたマクロスと対極の回答。もしくは天海春香がアイドルになるまでの話。 総じてインベルへの愛情が過多なつくり。アイドル出撃シークエンスはトライダーG7ぽく一般庶民の常識レベル

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