GMOペパボでは、常に新しいサービスを作り続けています。その理由は3つあります。 1つ目は、インターネット大好き人間が集まった会社だから、です。新しいサービスを作れないことは、会社全体のジレンマになってしまうんですね。 2つ目は、我々がやっているインターネットインフラ事業はストック型ビジネスで安定的だけれど、成長が二次曲線になりにくいビジネスモデルでもあるということ。サービスは、「続けること」ができれば売上も徐々に増えていくものです。しかし、中には一気に成長できるサービスもあります。我々の場合、この「一気に成長できるサービス」を持ち合わせていませんでした。急成長できるものを生み出すためにも、とにかくサービスのポートフォリオを増やす必要があります。 3つ目は、ヒットするサービスを生み出せる組織を目指す必要があるということ。検索やポータルサイトといった普遍的なサービス以外は、ライフサイクルのよ
![GMOペパボが新サービスを作り続ける理由、撤退する理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/49b35b8eae92e908d7d2c0a5b8c35a42688bdc4f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-images-2.medium.com%2Fmax%2F800%2F0%2A7uprRHgq935gN0WO.jpeg)