はじめに @yamacraftです。普段はプライベートでMSI U100という3年以上前のネットブックにxUbuntu(Ubuntuだと重くて辛い)を入れて、無理矢理Androidアプリ開発をしています。 http://yamacraft2.exblog.jp/ blogもやってます!自己紹介は以上です!本題です! 一般的にスマホゲーム開発といえば、cocos2d-xやUnityといったクロスプラットフォームを利用した開発が主流となっていますが、デメリットとして、例えば広告やトラッキング、バグレポート系のライブラリが使えなくなったり、または使いづらくなったり、そもそもJava以外の言語を使うことになって、これまでのアプリ開発で習得したノウハウが活かしづらいといった部分があるかと思います。 これから紹介するAndEngineは、名前のとおりandroid専門の2D OpenGLエンジンライブ