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tipsとopenGLに関するhysmt-norinoriのブックマーク (1)

  • 3次元の回転 (原点を通る任意方向回転軸,座標系に依存しないベクトル表現と回転行列)

    O:原点 OA:回転軸 P:回転前の点の位置 P':回転後の点の位置 Q:点 P を含む回転面と回転軸の交点 a:回転軸の方向・向きを表す単位ベクトル θ:回転角 回転方向は,座標系が右手系ならば a に対して右ネジの向き,左手系ならば左ネジの向きとする. p ≡ O→P p' ≡ O→P' u ≡ Q→P v ≡ a × u (u を +90°回転させたベクトル) 注意:右手系と左手系では外積の向きの定義が逆になる. O→Q は単位ベクトル a に対する p の平行成分,u は垂直成分なので, ……………………………………… (2.2.1) ………………… (2.2.2) v は定義より, …………………(2.2.3) a⊥u かつ |a|=1 なので,|u|=|v| である点に注意. 以上と u⊥v であることを考慮すると,回転後の位置 p' は2次元の回転の式を使って次のように書ける

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