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あとで読むとしかに関するhystericgrammarのブックマーク (2)

  • バンビ (童話) - Wikipedia

    『子鹿のバンビ』(こじかのバンビ、小鹿のバンビ)は1951年に発表された作詞:坂口淳、作曲:平岡照章の童謡。ディズニー・アニメ版『バンビ』が同年、日で公開されヒットしたことにあやかり、ビクターレコードの童謡担当の庄野正典ディレクターが企画した[5]。レコードは童謡歌手の古賀さと子が歌い、大ヒット[5]。レコード売上4万枚と当時の子供向けレコードとしては高い売上を記録した[6]。 その後、同じ作詞者・作曲者・歌手による続編『バンビの誕生日』が発表されたが、こちらはヒットしなかった[5]。 SP盤レコード[編集] ビクターレコードから発売された。全作詞:坂口淳、全作曲・編曲:平岡照章 子鹿のバンビ(B-257)[編集] 子鹿のバンビ - 3分7秒[2] 歌:古賀さと子 赤いリボン - 2分59秒[7] 歌:古賀さと子 バンビの誕生日(B-498)[編集] バンビの誕生日 - 3分13秒[4]

    バンビ (童話) - Wikipedia
  • 聴こえない旋律を聴く|聴こえない旋律を聴く|岡﨑 乾二郎|webちくま(1/5)

    1 芸術作品が普遍性を持つかどうか、という問いがある。それは不可能な願望にちがいないが、ひとつ言えることはある。 ある作品が制作され、その時代のなか、人々のなかで一定の意味を与えられ理解されている。が、この時代が去っても、つまり別の時代、別の場所に置き換えられても、必ずしもその作品は意味を完全には失わない、理解できないものとはならない。この別の時代、場所においても理解されうるもの、受け取られうるものに、普遍性と呼ばれてきたものは近いだろうということである。 椅子に座っている少女がいて、竪琴を弾いている。つま先だけ地面につけ、踵は浮かせている。少女は地面を見つめている。一方、少女から少し離れたところに青年が立ち少女を見つめている。けれど少女は青年に気づいている様子はない。少女の視線の先、足の先にいるのは小鳥である。小鳥はどうやら青年の存在に気づき、そっとその衣にくちばしを寄せるように近づいて

    聴こえない旋律を聴く|聴こえない旋律を聴く|岡﨑 乾二郎|webちくま(1/5)
    hystericgrammar
    hystericgrammar 2019/08/19
    “現在の閉じた世界を開放できるのは、現実においてネガティブだとみなされる場の能産性なのだ。これこそがMedium の本来ある力、メディアアートの真髄だろう。”
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