2017年11月13日のブックマーク (2件)

  • 『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com

    2017年10月28日、福岡県の九州産業大学にて、コンピューターエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC+KYUSHU 2017”が開催。記事では、同カンファレンスにて行われたセッション“ペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブの手法 ~ペルソナ5のUI事例~”のリポートをお届けする。 セッションに登壇したのは、アトラスの和田和久氏と須藤正喜氏。和田氏はデザイナーとして入社後、さまざまな作品に携わり、現在は『ペルソナ』チームを統括しつつ、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』のプロデューサーを担当している。須藤氏は、アトラス初のUI(ユーザーインターフェース)専属デザイナーであり、『ペルソナ5』ではアートディレクターとUIデザインリーダーを兼任。各種イベントのデザイン監修やプロモーション、ライツデザイン監修なども行っている

    『ペルソナ5』のカッコよすぎるUIの制作工程を紹介! アトラスの危機から生まれ、やがて特徴となったUIができるまで【CEDEC+KYUSHU 2017】 - ファミ通.com
    hz21s8
    hz21s8 2017/11/13
  • そもそもMPは「魔法を使うのに消費する力」だ

    言葉の表現がどうこうじゃなくてそもそも言葉の意味を間違えてやがる。 MPは精神力とはイコールじゃないし、ましてやリアルのメンタル状態とは全く違う。 ゲームでMPを使い切ったキャラは魔法が使えなくなるだけでまだ戦える。 だがメンタルが駄目になった人間は戦線離脱だ。 もしゲームのキャラが同じ状態になったのなら、そいつはキャラロストするか戦闘不能になるかLPが失われる。 間違っても「MPは0になったけどHPは残ってるので戦えます」なんて状態にはならねえ。 それをなんだMP0だ? 巫山戯んゃねえよ。 宿屋行って治るかよ馬鹿が。 お前らの大好きなゲームでいやあ確実にLPが減ってるんだよ。 宿屋なんて100回行っても治らねえ所に傷を負うんだ。 それを甘く見てんじゃねえ。 いいか、物の精神力の消耗を間違ってもMPなんて軽々しいものに喩えるなよ。

    そもそもMPは「魔法を使うのに消費する力」だ
    hz21s8
    hz21s8 2017/11/13
    スターオーシャンでMP攻撃する敵に初遭遇した時、脳筋キャラがいつの間にか死んでて「!??」てなった思い出