2013-10-09 髪を切るということ 「今日、どうします?パーマでもかけてみます?」 「任せますよ。」 先週末、とある美容室で、ぼくがした会話です。 美容室は、生活に密着しているものにも関わらず、「髪はどうせ伸びてしまうもの」と、あまり意識することのない人も多いでしょう。その「どうせ伸びてしまうもの(切っても、しばらくしたら元に戻ってしまうもの)」に、お金をかけることをもったいなく思う人もいます。 しかし、美容室のサービスこそが、いちばん身近で誰にでもわかりやすいUXデザインの良い例だと思いました。 ふと、そろそろ髪を切りたいと思い、美容室に電話をかけます。電話の対応は温和丁寧、 「お待ちしております」 電話は終了します。 お店に行くと、スタッフ一同で 「いらっしゃいませ」 歓迎してくれます。 シャンプー時にはこまめに声をかけてくれます。 「お湯加減いかがですか?」 「力加減はどうです