ブックマーク / www.scoopsrpg.com (1)

  • 馬場秀和のRPGコラム:『Scoops RPG主催 第1回RPG全国共通一次試験への回答』

    2005年8月7日 馬場秀和 (babahide*at*da2.so-net.ne.jp) スパム対策のために@を *at* と表記しています。メール送信時には、ここを半角 @ に直して宛先として下さい。 ★★前提となる考察★★ 『ゲーム理論』と『囚人のジレンマ』 『ゲーム理論』と呼ばれる数学の一分野がある。 これは、複数の行為主体(プレーヤー)が特定の条件下で各自の行動を選択し、その選択結果が状況や他の行為主体に対して影響を与える、というような数理モデルを立てて、このモデルにおいて各行為主体が自分の利得を最大化するにはどのように行動を選択すればよいかを分析する、そういう学問である。決して、モノポリーに強くなるための理論ではないし、麻雀必勝法の研究でもない。というより、『ゲーム理論』は、一般的な意味でいうゲームとは、ほとんど何の関係もない。ただ、前述したような数理モデルが“ゲーム

  • 1