タグ

デザインとUIに関するi-kenのブックマーク (6)

  • バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版- - 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -

    忙しい年の瀬ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。 さて、皆さんは「グッドデザイン賞はあるのにバッドデザイン賞が無いのはおかしい」という風に思ったことはありませんか?私は職業柄、日常生活で見かけた良いデザイン事例と悪いデザイン事例を写真に撮ってストックしているのですが、その中には「当にこれギャグじゃないの?」というレベルのバッドデザインがあったりするんですよね。 良いものを良いと評価することも大切ですが、良くないものを無視するのは人類の進歩に大きな影を落としているような気さえします。ということで、勝手にアワード化してしまいました。2017と付いてますが、私が見つけたのが2017年だったというだけで製造年度などとの相関性はなく、特に意味はないです。あくまでジョークコンテンツとしてお楽しみください。 【追記】Twitterの方で一部画像が自分で撮影したものではないのでは?とご指摘頂きました。

    バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版- - 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -
    i-ken
    i-ken 2017/12/07
    この賞、グッドな啓蒙。アートなら自己表現だけでもアリだと思うけど、デザインならば問題解決してこそ。
  • iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict

    iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。 iPhoneUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となったのが2014年。 iOS7のフラット化あたりから、どんどんとUI設計が置いてけぼりになった感がありましたが・・・ここにきてまたデザイナー泣かせの豪速球が。 ざっくりデザインガイドラインを読んでの、気になったところメモ。 画面サイズ サイズは従来のベースであった4.7インチの375pt x 667ptから、375 x 812ptに。縦方向に145pt追加された。 想定されるインパクト 表示可能な情報量が増える 縦スクロール系コンテンツのコンバージョンが増加 スクロールで隠れるナビゲーションの必要性が低下 画面上部のボタンのコンバージョンが低下 ゲームなどの全画面イラストに、黒枠が出たり、見切れたりする グラフィッ

    iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict
    i-ken
    i-ken 2017/09/13
    購入理由できた!これは実機検証が必要であります!自分の趣味じゃなくあくまで仕事のためです(キリッ
  • SIMフリー版「iPhone6s」を予約購入した理由とは。今回はオンラインでもらくらく注文出来たよ! | ももねいろ

    新型「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」が発表されたばかりです。 当は年末か年度末までの値下がりの時期まで待ってから、買おうかどうか迷っていました。 しかし今回は「ある理由」から、新型iPhoneを必要性を感じて買うことに決めました。 例年はアップルストアの前に長蛇の列が並んでいるのを見て、オンラインでSIMフリー版を購入することにしました。 「でもオンラインで予約購入できるのかな?」 オンライン予約当日は、つながりにくい事が予想されました。 早速発売日である2015年9月12日(土)の16:01をドキドキしなかがら待つことにしました。 予想通りオンライン予約時間になって、サイトがつながらない状態に SIMフリー版の「iPhone6s」は、アップルストアから買う必要があります。 9月12日の16:00から、ネットに張り付いてAppleのサイトをリロードしまくりです。

    SIMフリー版「iPhone6s」を予約購入した理由とは。今回はオンラインでもらくらく注文出来たよ! | ももねいろ
    i-ken
    i-ken 2015/09/13
    AndroidのUI/UXは馴染めないなあ、とApple信者の僕も申しております。旦那さん良かったですね。僕自身は今年iPhone買う年ではないので比較的冷静な秋を過ごしております→ http://www.ishiharaken.com/entry/2015/09/09/222307
  • Webフォームの全角/半角問題の謎 - 社労士による時事ネタコラム

    このところ、仕事やプライベートで忙しく、なかなかこのコラムも更新出来ませんでした。 社労士という仕事は、どうしても春から初夏にかけて業務が集中しやすい傾向があり、毎年この時期になるとバタバタなのです。 ただ、我々のような自営業の場合、仕事があってナンボですので、毎年忙しくさせてもらっていることに感謝こそすれ、文句を言ってはバチが当たりますね。 不思議なもので、 「あー、ほんま忙しい。。。ちょっと仕事減らされへんかな」 などと口に出して言おうものなら、翌月あたりから当にパタッと暇になり、 「ごめんなさい、ごめんなさい!私が調子に乗っておりましたーっ!!」 と、こんなときと、急行電車の中で突然の腹痛に見舞われたときにしか顧みることのない神様に祈りを捧げることになるのです。 なぜWebフォームは全角/半角に厳しいのか で、まあここ数日、新聞にもきちんと目を通せてないのですが、ちょっと色々と手続

    Webフォームの全角/半角問題の謎 - 社労士による時事ネタコラム
    i-ken
    i-ken 2015/05/25
    これに出くわすとホンマに気力が萎えますね。何の都合なのか、何のためのITなのか。上手いこと処理してくれるサイトもあるだけに残念です。
  • よくわかるマテリアルデザインの設計コンセプト | fladdict

    iPhoneAndroidではiPhoneのほうが良くできているが、iOSのフラットデザインとAndroidのマテリアルデザインでは後者の設計が優れている。マテリアルデザインは、デザインとエンジニアリングが高いレベルで融合していて、ロジカルで非常に美しい。 以下、自分の理解をまとめたメモ。 紙とインク マテリアルデザインは「ペーパー」と「インク」のメタファーでできている。 ペーパーの特徴 バーやボタンといった画面上のUIコンポーネントは、バーチャルな紙でできたカードと考える。また、このペーパーは1dpの厚さを持っている。 ペーパーは純白の矩形、あるいはシンプルな円形である。三角や星型といった複雑な形はとらない。そのような複雑な形状や模様はインクが担当する。 現実とことなり、このペーパーは自由に伸縮することができる。 マテリアルデザインにおけるレイアウトは、複数のペーパーを並べたり、重ねた

    よくわかるマテリアルデザインの設計コンセプト | fladdict
    i-ken
    i-ken 2015/05/23
    興味深い。普段iPhoneしか触ってないけど、Androidも改めて確かめてみよう。
  • UI/UXデザイナーなら一度は目を通しておきたい「デザイン原則」まとめ【随時更新】

    世に出ている「デザイン原則」と呼ばれるものたちをまとめてみました。 ユーザビリティ関連からモバイルUX、サービスデザインにいたるまで、広い範囲のデザイン原則を網羅したつもりです。ただし、チェックリスト的にまとめたため、内容の詳細は記述していません。 出典や内容を紹介している外部リンクを張っておきましたので、詳細を確認したい方はそちらをご参照いただければと思います。 なお、この記事は有用なデザイン原則を見つけ次第、随時更新していきます。 更新履歴 2018/10/01: 「アクセシビリティの4原則」「Material Designの原則」「Android TV デザイン原則」「インクルーシブデザインの原則」を追加 2016/12/28: 「Microsoft デザイン原則」を「Windows UX デザイン原則」にアップデートApple Watch デザイン原則」を追加 2015/10/

    UI/UXデザイナーなら一度は目を通しておきたい「デザイン原則」まとめ【随時更新】
    i-ken
    i-ken 2015/04/07
    温故知新。先人の知恵を制作に生かしつつ、エッセンスを絞り出して濃縮して、各自デザイン原則を打ち立てよう!
  • 1