タグ

2020年2月23日のブックマーク (1件)

  • モーム作の小説『手紙』と宮部みゆき作『ソロモンの偽証』の情景描写の違いから情報共有の幻想について。 - アメリッシュガーデン改

    モームが愛した『ラッフルズホテル』のダイニング いわゆる古典が読みにくい理由 古典小説が読みにくい理由に冒頭の情景などの説明描写が長いってことが一つあると思う。とくに海外小説の古典は長いんだ。 例えば、サマセット・モームのような20世紀前半の流行作家でさえ、いわゆる大衆作家でさえ、こうだ。 名作「手紙」の冒頭部分。 『戸外の埠頭には太陽がすさまじく照りつけていた。自動車の流れ、トラックにバス、自家用車にやハイヤリング、それから雑踏する街路を引きもきらず往き来して・・・』 このまま、1000字ほど場面説明の文章が続き、19行目くらいから、やっとこさ、おっとりと登場人物が出てきて、ドアがノックされる。 物語がはじまる予感がするでしょ、しかし、予感だけで主ストーリーはまだまだ。読み手の忍耐を試す描写がまだ続く。 ここで、客が来たことが告げられる。 客のクロスビィ氏が、いかに『筋骨隆々』かとの描写

    モーム作の小説『手紙』と宮部みゆき作『ソロモンの偽証』の情景描写の違いから情報共有の幻想について。 - アメリッシュガーデン改
    i-shizukichi
    i-shizukichi 2020/02/23
    雑記と小説の合体って新しいチャレンジ。僕は小説を挟んだ雑記部分はパスし小説部分だけを拾って読んでいたけど、ブコメでは雑記部分にも言及が多くて人により色々な楽しみ方もあるみたい。好きに書けば良いと思う。