タグ

2016年9月1日のブックマーク (2件)

  • バーチャルロボットでできること, できないこと - Qiita

    Choregrapheでは バーチャルロボット を用いて、Pepper実機がなくても基的な動作確認をおこなうことができます。 ここでは、バーチャルロボットを使用する上での制限について説明し、これまでのチュートリアルのうちバーチャルロボットのみでできるもの、できないものを紹介していきます。 バーチャルロボットへの接続方法 Choregraphe起動時、デフォルトではバーチャルロボットに接続した状態になります。 Pepper実機に接続した後など、明示的にバーチャルロボットに接続したい場合は、 [接続]メニューの[バーチャルロボットに接続]を選択します。 バーチャルロボットの制限 モーション関連の制限 Pepperにポーズをとらせたり、移動させたりといったことはバーチャルロボットにより動作確認をおこなうことができます。 項目 バーチャルロボットでの使用 備考

    バーチャルロボットでできること, できないこと - Qiita
  • PepperのPython SDKでバーチャルロボットにさわる - Qiita

    今年はPepperくんとお仕事をする機会をいただきまして、なかなかおもしろい経験をさせていただきました。 Pepperくんはハードウェア的にも、ソフトウェア的にも面白いのですが、いかんせんまだ数が少ない。アルデバラン・アトリエ秋葉原にはPepperくんが数体いるのですが、実験したい人の数に比べると足りない感は否めないわけです。(あと近隣ではないとかでなかなか足を運べない方も多いのでないかと) そこで、バーチャルロボットでできることはバーチャルロボットで極力やっておきたい、ということで今回はPython SDKをバーチャルロボットでさわってみたのでそのメモ。 Python SDK(NAOqi for Python) Python SDKによるsay hello (Pepper TechFes技術セッション)で説明があるとおり、Pepperくんに対しては ALProxy クラスを介してPepp

    PepperのPython SDKでバーチャルロボットにさわる - Qiita