アプリマーケティングで成功するポイントとは なぜ今アプリが注目されているのだろうか、そしてアプリマーケティングはWebマーケティングと何が違い、どう気をつければいいのだろうか。「アプリマーケティングにおける全体像とKPI」をテーマに、オプトの伴 大二郎氏が講演を行った。 市場の動きを見ると、2006年と2016年の10年間におけるスマートフォンの接触状況は、3%から23%と大幅に増加している。スマホとブラウザの利用状況を見ると、アプリは72%とブラウザの2.5倍を占めている。伴氏は、「ユーザーは、LINEやFacebookなどのSNSから接触をしてブラウザに移ってから情報を得るという行動が非常に増えている」と述べた。 またアプリのインストール数を見ると、1か月間に10回以上使ってくれるアプリは9個くらいであるという。LINEやFacebook、ブラウザ、カメラアプリなどユーザーが絶対に使う
![アプリマーケティングを成功に導く方法とは?新規ユーザー獲得からアプリ活性化のためのノウハウを語る|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/38fb2d2de389978247a780a9c7bb096d31ea453a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmoduleapps.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F10095rpt.jpg)