2013年10月27日のブックマーク (1件)

  • <メニュー偽装>業界関係者「氷山の一角」 表記、基準なし (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    阪急阪神ホテルズ(社・大阪市)が運営するホテルのレストランなどでメニュー表示と異なる材が使われていた問題が波紋を広げている。別の高級ホテルでも同様の偽装が発覚し、ホテル業界関係者は「氷山の一角だ」と話す。問題の背景には、メニュー表記に明確な基準がなく、材の名称に関する共通知識も乏しい外産業の実態が浮かび上がる。落ちた「ブランド」への信頼は取り戻せるのか。【石戸諭、田所柳子、田中謙吉】 【「あくまで誤表示」】阪急阪神ホテルズが釈明「だます意図なかった」  ■芝エビは「通称」 「小さいエビを『芝エビ』、大きいエビを『車エビ』と呼ぶのが業界の慣行だった」。大阪市内のホテル関係者は声を潜めた。阪急阪神ホテルズでは、安価なバナメイエビを「芝エビ」と表示。ザ・リッツ・カールトン大阪大阪市)や東京ディズニーリゾート(千葉県)内のホテルでも、安価なブラックタイガーを「車エビ」と表記していた。ホ

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    i1w2a3s4a5k6i 2013/10/27
    私も「お店。」をしていたが「原価率。」と設定売価等を鑑み「戦略。」を立てていた、高い「ブランド金額。」「居酒屋の安価。」な材料では詐欺と言われても仕方ないではないか!。