Webにセマンティクス(意味)を持ち込もうと「Semantic Web」を提唱したのは,Webの開発者であるTim Berners-Lee氏だ。だが,Webコンテンツの作成者が意味づけのための情報を付与しなければならないため,なかなか普及できずにいる。Semantic Webほど「賢い」Webではないが,今ある情報だけで,多少なりともWebを「賢く」できないか――それが米AdaptiveBlue社の「BlueOrganizer」だ。同社は2008年2月に公開した最新版を「O'Reilly Emerging Technology Conference(ETech)」で披露した。 最新版ではリンクやテキストに存在するコンテキストを自動的に認識する機能を追加した。例えばオンライン書店Aである本を閲覧していると,BlueOrganizerのメニューには自動的に別のオンライン書店であるB社の,同じ本
![【ETech】自動的に「意味」を抽出,AdaptiveBlue社がWebブラウザーに追加機能](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)