(CNN) アマチュアスポーツの祭典として始まったオリンピックは、時価総額に換算すると米アップルに次ぐ世界2位に浮上し、今や巨大ビジネスの側面を併せ持つ存在になった――。27日のロンドン五輪開幕を前に、そんな試算が発表された。 経済動向調査を手掛けるブランド・ファイナンスは、国際オリンピック委員会(IOC)の収支報告をもとに、オリンピックの「時価総額」を約475億ドル(約3.7兆円)と算定した。 企業でこれを上回るのは時価総額で世界首位の米アップル(706億ドル)のみ。 米グーグル(474億ドル)や、大会の大手スポンサーである韓国サムスン電子(382億ドル)、米ゼネラル・エレクトリック(GE、332億ドル)、コカ・コーラ (311億ドル)などはオリンピックを下回った。 北京五輪以来の4年間で、オリンピックの総売り上げは38%増の51億ドルに膨れ上がった。このうち39億ドルを占める放映権料収
![オリンピックの「時価総額」は3.7兆円、米アップルに次ぎ世界2位?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/131a89a50a0582dfc00bff822821850c90ba6c53/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.cnn.co.jp%2Fstorage%2F2012%2F07%2F27%2Fe6e59e515367c77f75b2e79ac348fe29%2Folympics-brand-final-infographic.jpg)