ブックマーク / next.rikunabi.com (1)

  • 苦しい時期に知った仕事の“原理原則”こそが、増収増益のカギ【株式会社スノーピーク山井社長の仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル

    新潟に、熱狂的なファンを持つアウトドア製品の会社がある。 販売価格は安くはない。しかも安売りもしない。 なのに毎年売り上げを伸ばし、年商44億8000万円(2013年連結)。 2014年12月には上場も果たした。その快進撃の秘密を探るーーー ■自分で開発した製品を”自腹で買いたい”と思うか? それが合格ライン 自分たちがユーザーとなってものづくりをする。これがスノーピークの原点です。こういう会社はほかにもあると思いますが、スノーピークが少し違うのは、それを「徹底して続けてきた」ということなんです。 私を含め、社員は皆、かなりのキャンプ好き。私は年に60泊ほどキャンプをしています。 新潟にあるスノーピークの社ビルは、広さが5万坪程のキャンプ場の中にあるので、そこで寝泊まりをし、そのまま朝、会社へ出社するという社員もいます。 そのオートキャンプ場はキャンプ用品の貸し出しもやっていますので、キ

    苦しい時期に知った仕事の“原理原則”こそが、増収増益のカギ【株式会社スノーピーク山井社長の仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル
    iSuzuyan
    iSuzuyan 2015/04/14
  • 1