アクセスが伸びないのは必ず原因がある 「GREE」の内製ソーシャルゲームにはそれぞれにプロダクトマネージャー(PM)がいます。私も「踊り子クリノッペ」と「海賊王国コロンブス」のPMを経て、最近はこの2タイトルを統括するグループリーダー(GL)を務めるようになりました。 GLの役割は、各プロダクトの最大化を進めることです。その為に、ゲームのイベントの企画をチェックして、足りない部分があればそれを指摘します。またリリース後、順調にいっているときは基本的にはPMに任せますが、悪い兆候が生じている場合には、PMと連携しながらその改善に努めます。なぜユーザーは途中で飽きてしまうのか。そこには必ず原因があるはずで、それを突き止めることが大切です。 グリーは数字やロジカルな思考を大切にしている会社ですから、改善施策など必ず数値などを把握、分析し効果検証しています。なぜアクセスが伸びないのか、すぐに答えが