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businessとfoodに関するi_ogiのブックマーク (3)

  • 大手外食チェーンが続々と参入! 「ハンバーグ専門店」が増える理由 - 日経トレンディネット

    大手外チェーンが新業態として「ハンバーグ専門店」を出店するケースが増えている。なぜ今、そろってハンバーグなのか。 「ハンバーグは老若男女に支持され、ターゲットとなる年齢層が幅広い」と語るのは、「陶板焼きハンバーグ 俵屋」を展開する日レストランシステム社長室の八軒利文氏。たしかに、国民ともいえるハンバーグを嫌う人は少ない。 また、苦戦を強いられ、不採算店舗の閉鎖が相次いでいるファミリーレストランの影響も大きいようだ。ハンバーグといえば、ファミリーレストランの代名詞。ハンバーグを気軽にべられる場所が減っている今、ハンバーグ専門店は十分に勝算のあるビジネスといえる。 さらに、今回取り上げたハンバーグ専門店に共通するのは、いずれも都心立地であること。「ハンバーグ大魔王」を展開するコロワイド東日・ビーライン営業部長の阿部 聡氏は、「都心にはハンバーグ専門店チェーンがほとんどない。日常性が

    大手外食チェーンが続々と参入! 「ハンバーグ専門店」が増える理由 - 日経トレンディネット
  • 堀江貴文『カレーは粉モノビジネスの優等生だ』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 カレー戦争勃発 躍進する「ゴーゴーカレー」は「ココイチ」を超えるか カレー屋が粉モノビジネスの優等生だといってもピンと来ない人もいるだろう。飲店ビジネスで一番粗利益率が高いのが粉モノビジネスなのだ。小麦粉やそば粉をつかったうどん屋・そば屋・ラーメン屋などは粗利益率が高い。集客と回転が勝負だから駅前などの人通りが多いところに立地する。粉はある程度の保存が利くので普通のレストランと比べて、在庫ロスを小さくできる。ちなみに一番粗利益率が高いのが立ちいそば屋である。 余談であるが、こういう飲店やパン屋さんむけの小麦粉はスーパーで売られている

    堀江貴文『カレーは粉モノビジネスの優等生だ』
    i_ogi
    i_ogi 2009/10/19
    カレー利権
  • シーフードショーで魚業界を知ろう :: デイリーポータルZ

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